運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

患者さんのニーズ

投稿者:どんぐり 投稿日:11/08/12 14:58 view140view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

いくつかの業種を転々としてきて思ったこと。

患者さんのニーズをつかむのはホント難しいなぁ!ということ。

ドラッグストアにくる方は、「安いもの」じゃないと買わない。漢方なんか、漢方薬局に比べればすごく安いのに、他の薬と比較したら高いから、オススメしても買わない。そして漢方薬局で薬を買うような人は、ドラッグで安い薬やサプリは買わない。

漢方薬局+整体+レストラン・・・などを合体させたようなところでは・・・。
食事する人、整体受ける人、漢方買う人・・・は基本的にバラバラだ。食事する人はおいしく食べられればいいんだし、整体を受ける人は、努力をするより人にしてもらうほうが好きな人、漢方買う人は中から改善したいから、人に頼る整体は受けない・・・そんな感じ。(もちろん全て利用する方もいますけど、割合はかなり少ない)

漢方+自然食品・・・
医食同源!・・・でもやっぱり割れるんですよねぇ。漢方も薬だから、飲まない!って人、漢方やってるから食事までは気が回らないよ・・・ということなのだろうか。
ホントは両方気を配って欲しいんだけど・・・。

そういえばヒーリングルームを完備したスポーツジムもそうだったな。ヒーリングルームというのは、音楽と香りで休憩・リラックスする部屋のこと。
ジムの意向としては、「疲れている現代人に運動して、リラックスもしてもらおう!」ということだったのだろうが、運動しに来る人は、「運動をしに来ている」のだから、そんな部屋使わない。(その部屋、オープンして半年でなくなりました)
大手でもニーズを掴むってのは、難しいんですねぇ。

あとは・・・漢方+現代医薬品・・・の薬局もちょっと難しい面がある。
漢方にくる患者さんは、薬がキライな人が多い。早く不快な症状を無くしたいなら、合成薬も併用すべき場合があるけれど、断固拒否。そして処方箋の患者さんは、処方薬以外は断固拒否・・・な感じ。
でも面白いのが、漢方だけ専門にやっていると、処方薬も飲んでいる人が結構多い。
まぁ処方薬に納得いかない人が集まってくるから、そう見えるのかもしれないけれど。
そして漢方のみを求めてくる方は、現代医薬品も扱っている漢方薬局にはあまり行かない傾向があるようだ。(専門じゃないからイヤなのかな?)

ホント不思議ですよね~。こちら側から「コレも合わせたらよりいいぞ!」って思っても、患者さん・お客さんはそうはいかないのです。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る