お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

イメージできないのかな?

投稿者:どんぐり 投稿日:11/11/04 12:48 view1206view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

最近、休みの日に患者さんと山登りに行っている。

その人はまだ学生さんで、何かがきっかけで学校に行けなくなってしまったそうで、心療内科にも行っているんだけど、まだ普通の子と一緒には授業に出られないそうだ。

病院の先生は「ひと段落したら(卒業したら?)入院すればいい」と言っているらしい。

でも一緒に山登り行ってる限り、はっきり行って普通のマジメな子だ。(自分が子供の頃よりも相当しっかりしてるし、むしろエライ!と思う・・・^^;)

入院???なんで必要なん?普通の子だよ?入院させるなんて驚きだよ!!

お母さんが言うには「医師の診察の時は能面のような顔でにこりともしない」そうだ。

そんなの、診察時に医師に気を使ってニコニコする子供がいたら余程オカシイと思う。

学校になじめなくなってしまったのは、学年を上がる節目時に長期で休んでしまったから、友達をつくる機会を逃しちゃったからだと思うんだけど・・・。(その時に休んだ理由も何かあるんだろうけど)

自分だって、そんな状況で学生生活に馴染めって言われても無理だよ・・・先生ならど~お?

普通に学校行く子が正常で、学校に馴染めない子は精神病・・・なんて一体どういう基準なんだろう・・・。

普通に授業を受けるために精神の薬を飲む・・・これって正しい医療とは思えない。

みんな一緒。みんな同じ。それが正常・・・そんなわけないでしょーが!!

先生も一緒に山登り行ってみなよ。診察の時だけが患者さんの顔じゃないよ。

患者さんのいろんな状況、イメージできるようになってほしいな。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る