運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

薬局開業特集に物申す!

投稿者:どんぐり 投稿日:11/11/14 13:56 view2289view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今月の日経DIは薬局開業特集だった。

ココヤクさんの特集も、最近薬局開業のすすめ・・・という記事があったし、意外と開業ブーム(?)なんですかね~?

これから薬剤師が余る・・・!?という危機に備えて、開業も一案だとは思います。

しかし、日経DIの記事を読んで・・・「ひぇ~4000万の借り入れ!?」と驚き・・・。(店舗建築費あるからですけどね)

うち漢方薬局&テナントなので、借金ナシですから・・・。(特集の漢方薬局経営の方もそうでしたね)

門前の病院の経営状態に縛られやすい調剤薬局では、賭け?かな・・・と感じました。

でもドクターとコミュニケーション取れてればカタイ!!それはうらやましいかも。

でもな~粗利は30%ちょいかぁ・・・少ない!!(月600万売り上げて粗利180万。売り上げは少なく見積もっても結構多いんだな・・・と思いましたが。漢方ですと少なくとも40%はありかな・・・と。しかし売上はかなり少ない・・・^^;)

しかも1日40枚処方箋きて、日常の業務から発注、経営管理全て一人で・・・ってできるかな?・・・と思う。

うちみたいなヒマな漢方薬局でも、2人いないと回らないですからねぇ。(通常は1~1.5人で間に合う感じだけど)

薬価差益も個人での交渉で10%で計算してたけど・・・あれ?うちの旦那が勤めてた大手で8%って言ってましたよ?(先発品で)。そう考えると、調剤薬局の完全個人経営なんて無理ですよね。

そうなるとフランチャイズ!

フランチャイズは、私も漢方で考えたことはあります。

知名度あるし、顧客管理システムが魅力だったので・・・。

でもロイヤリティーが確か売上の6%。本社からはあーだこーだ言われ、もし契約期間未満に廃業したら、違約金300万・・・(という方の実例があり・・・)やっぱやめた(^^;

調剤では在庫管理上、フランチャイズの方がよろしいのかもしれませんけどもね。

「あそこは処方箋枚数多いから今はいいけど、下がったら切ってもいいや」・・・某社。(ど~ゆ~こと?)

どんな会社のフランチャイズになるのかは、よく考えないと・・・恐ろしい・・・です。

でもね、人生のモチベーションアップには開業って絶対いいと思いますよ。

自分で経営するっていうのはまさに自分の城!

毎日もやしばっかり食ってても楽しいですからね。(^^;(辛いのも楽しい♪って思わなきゃ♪です)

コメント

回答:5件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る