運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
薬局

薬局開業特集に物申す!

投稿者:どんぐり 投稿日:11/11/14 13:56 view2289view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今月の日経DIは薬局開業特集だった。

ココヤクさんの特集も、最近薬局開業のすすめ・・・という記事があったし、意外と開業ブーム(?)なんですかね~?

これから薬剤師が余る・・・!?という危機に備えて、開業も一案だとは思います。

しかし、日経DIの記事を読んで・・・「ひぇ~4000万の借り入れ!?」と驚き・・・。(店舗建築費あるからですけどね)

うち漢方薬局&テナントなので、借金ナシですから・・・。(特集の漢方薬局経営の方もそうでしたね)

門前の病院の経営状態に縛られやすい調剤薬局では、賭け?かな・・・と感じました。

でもドクターとコミュニケーション取れてればカタイ!!それはうらやましいかも。

でもな~粗利は30%ちょいかぁ・・・少ない!!(月600万売り上げて粗利180万。売り上げは少なく見積もっても結構多いんだな・・・と思いましたが。漢方ですと少なくとも40%はありかな・・・と。しかし売上はかなり少ない・・・^^;)

しかも1日40枚処方箋きて、日常の業務から発注、経営管理全て一人で・・・ってできるかな?・・・と思う。

うちみたいなヒマな漢方薬局でも、2人いないと回らないですからねぇ。(通常は1~1.5人で間に合う感じだけど)

薬価差益も個人での交渉で10%で計算してたけど・・・あれ?うちの旦那が勤めてた大手で8%って言ってましたよ?(先発品で)。そう考えると、調剤薬局の完全個人経営なんて無理ですよね。

そうなるとフランチャイズ!

フランチャイズは、私も漢方で考えたことはあります。

知名度あるし、顧客管理システムが魅力だったので・・・。

でもロイヤリティーが確か売上の6%。本社からはあーだこーだ言われ、もし契約期間未満に廃業したら、違約金300万・・・(という方の実例があり・・・)やっぱやめた(^^;

調剤では在庫管理上、フランチャイズの方がよろしいのかもしれませんけどもね。

「あそこは処方箋枚数多いから今はいいけど、下がったら切ってもいいや」・・・某社。(ど~ゆ~こと?)

どんな会社のフランチャイズになるのかは、よく考えないと・・・恐ろしい・・・です。

でもね、人生のモチベーションアップには開業って絶対いいと思いますよ。

自分で経営するっていうのはまさに自分の城!

毎日もやしばっかり食ってても楽しいですからね。(^^;(辛いのも楽しい♪って思わなきゃ♪です)

コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る