お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

雇うのは・・・

投稿者:どんぐり 投稿日:12/01/14 23:26 view1422view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ここしばらく忙しくて、ブログの更新ができませんでした・・・。

まだどうにか二人でやっていけるけど、もう少し忙しくなったら、誰か雇うことも考えないといけないかもしれない・・・と考える。

今のテナントは6坪しかないので、3人も居場所がないけど・・・。

相談する席も一か所しかないし、そこが埋まっているときはカウンター。

もし人を雇うなら、もう少し広いテナントを探したい・・・。

でもなぁ・・・テナントの改装費用、坪あたり30~70万目安だと!?

その費用のこともあるし、雇うのに一体どんな人を雇えばいいのか・・・。

まぁとりあえず、まだ当分薬剤師は雇えないだろうな・・・(^^;(給料高いから)

今まで務めた薬局では、いろんな「問題人」に出会ってしまったので、雇う・・・というのは本当に大変なことだと思う。(・・・自分が優秀な従業員であったかは別として^^;・・・あ、でも根は真面目なので、重宝されてはいましたよ^^y)

そしてうちの親も事業をやっていたので、「だます人・ごまかす人」が決して少なくないことはよく知っている。

夫婦二人でやっているのは気楽だけど・・・薬局を安定させるためにもいずれは避けられないだろう・・・。

あーやだな。でも雇われる側も夫婦経営の薬局ってちょっと居づらい・・・って感じですよね(^^;



さて、質問です!

自営業の薬剤師の方、こんな人はまず要注意!というのはありますか?


※ちなみに今まで聞いた薬局のオーナー・人事の方の話・・・

*デブは雇うな!(動かない=働かないから太ってるんだ!ということだそうです・・・^^;)

*面接でジーパン履いてきたヤツは雇わない。

(なんだか酷いようだけど、雇う側もそれなりにイイ人を雇わないと死活問題なのですから、勘弁してね)


※今まで出会った問題人・・・とは・・・

*1日来て、なんと次の日から無断欠勤。(連絡も全くつかないので、履歴書の住所に着払いで荷物送りかえした)

*しょっちゅうクレーム(多少は仕方ないですけどね。毎月のようにあるのはね・・・)

*言わないと動かない(何度も同じこと言わせるな!)

*いきなり来なくなったと思ったら、本社に従業員の悪口を書いた手紙を送り付ける。(お前、人のこと言えるのか?)

*会社の金、使いこみ。(うん百万単位)

*レジ金のごまかし。

・・・あー余計気が重いね・・・(^^;


コメント

回答:2件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る