お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

今月の日経DI

投稿者:どんぐり 投稿日:12/01/16 15:17 view216view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

今までの忙しさが打って変わってヒマ・・・なんてことだ!

で、日経DIを読んだ。

特別企画「薬局のことどう思う?」でした。

その中に載っていた「薬剤師のコミュニケーション」・・・これはちょっとひどすぎではないかぁ!?

抗ヒスタミン剤を飲んでいる患者さんに

薬剤師「眠くなりますか?」

患者さん「眠くなります」

薬剤師「そういう薬です」

・・・じゃあ聞くな!!って自分でも思わないのかな???

「眠くなることで困ることはありませんか?」とか他の答えもありそうなもんだよね(^^;

あと「医師に聞いてください」とか・・・。(時と場合によるでしょうが、薬剤師の存在意義を自ら否定しているもんだよ)

まぁそういう変な薬剤師はごく少数でしょうけどね。

でも調剤薬局って、コミュニケーションスキルが身につけにくい職場・・・のように感じます。

どうしても機械的作業になりがちですしねぇ。患者さんはカウンター越しで遠いし。

自分も他人とのコミュニケーションが得意なタイプではないので、むしろ漢方相談という職場で、スパルタ式に鍛えられて良かったかもしれない・・・と思う。

新人の時は、すごくストレスにもなった。1時間近く、初対面の人と話をしなきゃならないのですから・・・(++)

今はもう慣れたのでストレスにはなりませんが・・・時々苦手なタイプもいますねぇ。

だからもともとコミュニケーション能力に優れている人はホントうらやましいです。

どんな仕事、どんな職場でもやっていける人・・・そんな気がします。
 

※ちなみに今月の日経DI、「痔」の特集もすごかったですねぇ・・・。恐ろしい(++)

コメント

回答:0件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月17日~07月24日

もっと見る