運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

チベット医学の世界観

投稿者:どんぐり 投稿日:12/01/19 16:24 view153view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

ナンだか急にヒマになってしまったので、またブログを書きます(^^;

最近、漢方以外にチベット医学系の本を読んでいて、非常に感銘を受けるフレーズがいくつかあったので、ご紹介したいと思います。

「物質が豊かになると、精神は貧しくなる」

これは東洋医学の陰陽理論とも通じるように感じます。どちらかが有利になれば、逆のものが不利に働き、またそれは時間の経過と共に逆転するのです。
日本は物質的には世界有数の豊かな国のはずなのに、自殺者は異常に多い・・・とは思いませんか?
しかし、今回の大地震で、多くのモノを失いましたが、心の繋がりを見直すキッカケになったのですね。(まだ自殺者は多いけれど)しかし逆に考えれば、法則上は、両方が豊かに・・・は出来ないということなのでしょうか?


「知識は真実を見えなくする」

これは反論もあると思いますが、私は「病院では異常がないと言われているのに具合が悪い」という相談の多さに「検査データという知識が具合が悪いという真実を覆い隠している」ということに共通するかな・・・と感じました。
何か知識があって、その知識以上のことをイメージすることができない(以前に養老孟子さんが「バカの壁」という本に書いて話題になりましたね)ということかな?
知識のおかげで考える幅が広がるように感じるけれど、もしかしたら狭めているのかもしれません。それが念頭にあって壁を乗り越えて考えられる人ってホントの天才なんでしょうね!


「生命とは化学反応の無限のダンスである」(これは現代的にアレンジされた説明だと思います)

これはちょっと分かりにくくてすみません・・・チベット仏教では生まれ変わりを信じているのですが、我々がイメージする魂の生まれ変わりとは本来違う意味のようです。
宗教・・・って日本人的には否定的なイメージを持つ方が多いと思いますが・・・(自分もその一人でした)何百年・何千年と磨き上げられた教え・・・は深いものです。我々が生まれて生きてその経験と知識で内容を理解できたつもり・・・になっているだけかもしれませんね。(結局そうやってゆがんだ内容で世間に広まっているケースがほとんどでしょう・・・それがまた怪しい新興宗教に繋がっていく・・・)
生まれ変わり・・・ってよく「前世は○○だった!」みたいなそんな浅いモンじゃなくて・・・上手く言えませんが、我々の肉体が滅びてもそれはまた新しい物質の糧になっていくこと=魂は永遠に続いていく・・・というような意味なのです。


「死から逃れようとすればするほど死への恐怖は強くなる」

現代医学は「死」を否定する。「死」は敗北である。しかしいずれ人は死ぬ、逃れようとすればするほど恐怖は強くなっていくのだ・・・。
一昔前の医学はそうだった。生かすために何でもやる。たとえ自分で呼吸できなくとも、たくさんのチューブに繋がれようとも。でもそうではない・・・と最近みんな気がついてきたと思います。巡り巡って結局昔の教えに戻ったのかもしれません。


参考図書
チベット医学(著:イェシェードゥンデン)
チベットの生と死の書(著:ソギャル・リンポチェ)

チベットの生と死の書は是非読んで頂きたい本です。分厚いのでちょっと大変ですが、人生観が変わりますよ!いろいろ考えながら読んでみてください。(えぇ~?と信じられない話の部分もありますが、それはそれでいいのではないでしょうかね!?)

コメント

回答:2件

記事・レポート(1306件)

show

2017.04.26 new 239.モノで釣る手法の見直しを 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.21 new 薬剤師が知っておきたい! これからの肺がんチーム医… 【特集記事】

2017.04.19 new 238.良かったと感じられる行動はどんなことか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.13 39.4人に1人が週1回以上訪れるドラッグストアで… 【オモテに出ている裏話】

2017.04.12 237.薬剤師56位の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19590件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5545件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:04月22日~04月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月22日~04月29日

もっと見る