運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
薬局

漢方薬局の仕事

投稿者:どんぐり 投稿日:12/02/06 01:15 view254view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

漢方薬局で楽したい・・・かぁ・・・。

そう思ってる方も少なくないのかな・・・と思って、どんな仕事かちょっと紹介します。



そう、確かに門前の調剤薬局と比べれば、仕事としては楽かもしれぬ。

患者さんは1日平均5人くらい。多い日でも20人位でしょう。

人が並びまくって「早く薬出せ!」とか、医師への疑義紹介、調剤ミスなどはないですからね。

でも精神的には漢方の方が疲れるかも・・・と思う。(ドラッグ併設の処方数20~80枚位の調剤薬局しか経験ありませんが)

なんと言っても「患者さんとの距離」がメチャクチャ近い。

漢方相談は30分から1時間・・・は実は短い方。最長5時間・・・平均2時間くらいです。

なので新規の相談は、自分は1日5人が限界。(長い人いたら3人まで。再来の方はさほど負担に感じないのでOK)

メチャクチャ忙しい漢方薬局にいた時は、精神的にもたなくなって、一度退職しました。(後輩も数人具合悪くなって退職)

ずーーーっと真剣に何時間も話聞くのってかなり疲れます・・・。

それが分かってから、医師の診療時間が短いのは仕方ない・・・と思いました。

何十人もの話を全て聞くなんて、それだけで死ぬと思う(^^;

今はその当時より慣れたけど、健康上、新規5人以上はしないようにしています。


さて、最近のできごと。

昨日はなぜか一人暮らしのご高齢の患者さんちのテレビの設定に行った(^^;(旦那ちゃんが)

〇ックカ〇ラのヤロー、テレビの設定くらいやってけよ!と思った。(やり方、紙に書いただけだって)

一人暮らしのご高齢の方・・・本当に切実な問題です。

年取って病気になったら、一人じゃ何もできませんよ。

他には、お食事が作れない方に宅食を探したり、カビ駆除業者探したり・・・などなど。(これはネットで探せばいいので楽)

できることはやってあげたい。

できないことはできないけど・・・(孤独死しないよう家の鍵預かってくれないか・・・とかは流石に無理です++)

ちなみにその前は電話・FAXの設定(^^;・・・テレビと同じ方ですが。

まぁこれはちょっと本来の仕事とかなりズレてます(^^;

でも大手漢方薬局の大先輩も、患者さんにいろいろやってあげてました。

結局、いろいろ相談にのっているとそうなってきちゃうのかもしれません・・・。



漢方相談については・・・。

人としゃべるのが得意!など、向いている方はいいのでしょうが、自分は慣れるまでがホント大変でした。

そもそもそんなに社交的な性格でないのに、何故こんな仕事になってしまったのか・・・。

不思議です。

今となっては、苦手なことも経験でどうにかなる&自分の人生には本当にプラスになった!と思えますが、始めの2年位、慣れるまではノイローゼになりそうでした。

でもこの仕事にご縁があって感謝です。

私が思うには、社交的、誠実、かつカリスマ性がある方は、漢方相談が素晴らしく向いてると思いますよ。



そして、調剤より相談は疲れるけれど・・・

疲れが吹っ飛ぶのは、患者さんが良くなった時。

これは本当に嬉しい。

調剤薬局でも病気が良くなってくれれば嬉しく思うだろうけど、自分が相談を担当した方が良くなるのは格別の嬉しさです。




とりあえず・・・楽そうだから・・・な理由で仕事してもそれでアナタの人生終わり。

そんなんで仕事しても絶対つまんないよ。

それなら人生終わったも同然だよね。

お金の為なら余所行ってくれ。どうせ漢方は給料安いんだから。

楽そうだから・・・じゃなくて、楽しくやりがいをもってできそうだからやりたい!と思ってやってもらいたいな。






コメント

回答:0件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る