お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

追い込み!

投稿者:どんぐり 投稿日:12/02/27 00:58 view917view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

小売業はニッパチ(2月・8月)はヒマ!の通り、今月は非常~に良くない!

調剤薬局さんはインフルが流行って忙しい冬だったかと思いますが・・・。

漢方薬局は病気の流行りよりも経済の影響を受けやすいですね。

生薬メーカーさんの話でも、「今年はどこもキビシイみたいですねぇ・・・」という話だった。

生薬はまた値上がるし、それに昨日のテレビはなんだ!(アサイチスペシャルね)

保険の漢方薬ばっかり強調しやがって!(ツ〇ラの陰謀か!?)

OTCにもあるような漢方薬で患者さんを治したからって、大したことないだろ!

医師なら医師でなければ治せない難しい病気の患者さんを治療したら?とか思ってしまう。

しかも処方はムチャクチャと言うか・・・体質の変化に合わせて・・・というよりもどれを使うか迷って迷走中としか思えんぞ。

得意になって、「漢方は病院でもらいましょう!」なんてやたら強調しているのを見ると、副作用の少ない医療用医薬品のOTC化に反対する医師って、やっぱり楽に稼げる患者が減るのが困るからなのでは?と勘ぐってしまうね。

それにメーカーは結託しているんだな。

実際は保険の利くエキス製剤なんて、漢方のごく一部だもんね~。

ほ~んと文句言いたくなりますね。

・・・

まぁそれは置いといて・・・。

ただ時間を余らせておいてもしょうがないので、4月からセミナーを開催することにした。

と言っても狭い薬局なので定員6名・・・(^^;

前の薬局でも一般向けのセミナーやっていたけど(自分は担当じゃなかったが)、滅多に参加者いなかったので、「まぁそんなすぐに参加者いないだろう」なんてのんきに考えていましたが・・・!?

なんと早々に参加希望者が!!!

これは想定外!!!

一応テキストは作ってあるけど、講義をやるなら雑学も盛りだくさんの楽しい講座にしないとつまんないよね。

緊張症だから大丈夫かなぁ・・・。ちょっとドキドキです。

仕事の為の勉強もいいけど、人に教えるために勉強するのって、また違った知識・経験が身についていいかもしれません。

質問にもスラスラ答えられないと恥かきますので、一生懸命勉強し直したいと思います(^^;



 

コメント

回答:5件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る