お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

相談はボランティア?

投稿者:どんぐり 投稿日:12/06/08 00:38 view196view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

心配症で、毎週1週間分ずつ漢方薬(加味逍遥散)を出していた方。

ご主人が「お金がかかるんだし、病院でもらってこい!」と言ったらしく、ツムラの加味逍遥散をもらってきたらしい。(それは35日分)

まぁそれはいいんですよ。

うちの漢方は、どう頑張ったって保険の漢方より高くなってしまうのは仕方ないし、どうしようもないことです。(原価ももともと違うから)

えぇ~!?と思ったのは、ご主人が「相談だけはこちらにまた来ますから・・・」って・・・。

それは処方した医師に相談してくれよぉ~。

だってそれが医師の仕事でしょ?向こうはきちんと診察料も取っているのだから!

他にも、「漢方薬局で買ってるの?高いでしょ?保険で出してあげる」と言って、漢方薬を出す医師もいる。

まぁそれでいい患者さんもいるだろうけど、処方の意味も分からずにただ同じのを出しているケースもかなり多いと思う。

そういうのってどうなのかな~と納得いかなかったり。

一応こちらも仕事でやってますからね。

相談料取れれば、保険でも病院でもじゃんじゃん紹介しますけども!?

そうは成り立たないんだよねぇ。

・・・それで考えているのは、「保険適応にない漢方薬」をもっと充実させること。

中国製剤や生薬製剤、メーカーオリジナル処方など。

大手漢方メーカーが、最近新しい処方を続々新発売しているので、そういった処方をメインにしていこうか考え中。

保険適応にはない良い効き目の漢方薬をもっと使いこなせるように勉強しようかな。

とはいえ肝心の煎じ薬、薬局製剤の多くは保険適応の漢方薬と同じ処方名なんだけどね(^^;

コメント

回答:4件

記事・レポート(1406件)

show

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 new 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

2018.08.01 305.オンライン服薬指導は待ったなし 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(11件)

show

ブログ(5398件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月09日~08月16日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月09日~08月16日

もっと見る