運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

個人事業と住宅ローン

投稿者:どんぐり 投稿日:12/10/24 19:46 view127view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

長らくこちらのブログはサボってました・・・。
このたび家(中古)を買うことになり、いろいろ手続きをしたのですが、個人事業の上、確定申告が2年しかないもんで、審査を通すのに苦労しました・・・。(まぁこちらは頼むだけで、銀行の方がいろいろやってくださり、苦労してくださいました^^;)
しかも1年目が赤字ではなかったものの、収入が二人合わせても180万しかないし・・・(^^;2年目もね~。
今年は順調なんだけど、何せ確定申告は来年ですからねぇ・・・。通常は過去3年分の申告書類が必要だそうです。
住宅ローンってホントに細かいことまでいろいろ厳しいんですね~(++)
車のローンとか、カード、よくあるスマホや携帯の分割払いなども気をつけたほうがいいそうですよ。(私たちは過去にも現在にもそういうローンや分割払いを組んだことがなかったので、多少それも良かったみたいです)
あとは事業用のリース。
ちなみに必要書類じゃなかったんだけど、薬剤師免許証もコピーして、今年の税金の支払証明も出したり、とにかく有利になりそうなもの(?)は全て提出しました。
不思議なのが、銀行は事業用にはごく簡単にお金貸してくれました。(審査とは別の銀行)と言うより、どーか借りてください!!・・・と頼まれました・・・(--)
もちろん、あんまり借りたくなかったので、最低金額の100万だけ借りました。(余裕があるときに借りて、返した実績を作っておくと、のちのちホントに借りたいときに審査が楽になるそうです。・・・でも・・・ホントに借りたいときはヤバイときじゃないのかな・・・)
でも、またそれが住宅ローンの審査に引っかかる可能性が出てきて、ヒヤヒヤものでしたが・・・。(ってか、家買ってから借りればよかったじゃん!何故審査中のこのタイミング?!と旦那にかなり怒り・・・)
・・・とにかく無事に家が買えることになったのでよかったです(^^)/
中古もかなりイイ家がお得にありますよ~(^^)新築物件は、このご時世、どーも買う気しませんしね。
個人事業で、家を買う予定の方は、要注意です。(あんまりいないか・・・)これから稼がないとなぁ~。漢方薬・生薬に関わる日中関係も不安材料・・・。
でもま、とりあえず、できることを地道に頑張りま~す!

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月20日~06月27日

もっと見る