お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

コウノメソッドって知ってますか~?

投稿者:どんぐり 投稿日:14/06/12 13:57 view285view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

認知症に米ぬかエキス(フェルラ酸)が効く・・・って、母親が米ぬか欲しい!と言い出した(^^;

 

米ぬかで、認知症治るかよ・・・って思って、無視してたんですが、(まぁ栄養補助としてはいいのかもしれませんけども)そういう治療をしている医師がいるんですね~。

 

で、本を買って読んだら、すごい症例がたくさん載っている!

 

と、言っても、米ぬかエキスだけで良くなっているわけじゃないんですが・・・。

 

ご興味ある方は読んでみて下さい。

 

コウノメソッドで診る認知症処方コレクション(アマゾンに飛びます)

 

コウノメソッドのブログ

 

進行が緩やかになった、とか少し良くなった・・・ではなくて、相当良くなってます。

 

読んで見て感じたのは、ボケてるからしょうがない・・・と思わずに、どうしてこのような症状がでるのか、どのくらいの薬の量で良くなるのか・・・などを患者さんごとにオーダーメイドで処方を組み立てるのが、普通の医師と違うな~というところ。

 

なんか、もうしょうがないよ、ボケてるし・・・とか、とりあえずアリセプト出しておけばイイや・・・みたいな感じの医師も多いですよね。

 

徘徊するなら、薬で動けないようにしとけ!とか。

 

ただ、この先生のやり方では保険が通らないとか、いろいろ不具合もあるようです。

 

本を読んでみて、なんか希望の光というか、本当に将来が明るくなったような、胸のつかえが降りたような、涙が出てくるくらい感動しました。

 

患者さんの表情も本当に素晴らしいです。

 

認知症の皆さんが適切な治療を受けて、良くなられますように!!

 

※ちなみに、認知症の方って、何も分からなくなってしまっているようですが、実は普通に理解しているようです。近くでへんなこと言わないほうがいいですね(^^;

コメント

回答:22件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る