運営からのお知らせ

お薬日々思うこと
ツイッターでつぶやくのに足りないつぶやき

どんぐりさんのブログ

どんぐりさんのプロフィールへ
調剤薬局

嚥下障害は無視ですか?

投稿者:どんぐり 投稿日:14/06/27 14:07 view246view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:44人

うちの認知症親父が骨折して入院している間に、コウノメソッド本を買い込んで、一生懸命読んでいますが、それで思ったこと。

 

うちの親父、アルツハイマー型認知症ではないんじゃないか・・・???

 

はじめかかったY病院、前頭側頭葉型認知症(≒ピック病)が、やっぱり正しいかも。

 

でも、Y病院は放置だったし、今更どうしようもない。

 

2度目に行った、S病院の先生はアルツハイマー型と診断したけど、病状が進んでいて判断できなかったのかもしれません。

 

この本を読むと、家族が患者さんの症状をよ~く観察して、医師に報告しないと、正しい診断はできないということが分かりました。

 

だけど、どれが異常な行動か、もともとの性格か、よくわかりませんよねぇ・・・。

 

なんでもっと認知症の症状を詳細に知っとかなかったか、本当に悔やむばかり。

 

現状は、骨折の手術も終わったんだけど、嚥下機能が回復せず、経管栄養のみ、寝たきり+拘束状態です。

 

入院前は、普通に固形のメシ食ってたんだけど、こんなんなる???

 

手術で認知症が悪化するのはよく聞くけど、意識は意外としっかりしている。

 

会話も通じるし、お見舞いに来た人が誰だかもハッキリ分かっている。

 

気になるのが、コウノ本では、アリセプトで食事が出来なくなっている例がたくさん載っていること。

 

添付文書にも錐体外路症状で嚥下困難と書いてあるしな・・・。

 

小刻み歩行もあったから、ドパミンの不足も大いに考えられるし・・・。

 

・・・とにかくこのままでいても埒が明かないし、アリセプトの減薬か休薬できないか、担当医に話してみることにした。(もちろん薬剤師であることは明かして)

 

そしたら、ま~最悪でしたよ!!

 

「認知症のことなんか知らん!分からん!!!薬のことを聞かれても知りません!!!!手術が終わって、骨折は治ったんだから、早く出て行ってもらいたいくらいだ」だって!!!!

 

薬が分かんなくたって、治療薬マニュアル読めば分かるだろっ!!!

 

あげくのはてに「胃ろうはオススメしませんけどね」だと。

 

じゃあ、そのまま死んだ方がイイってことですか?

 

こんな酷い対応だとは思わなかったです。

 

病院の看護師や薬剤師から、減薬等の提案はできないのか聞いたけど、「医師はプライドがあるから、難しいです・・・」

 

転院先もコウノメソッド実践医の病院を、第一希望をだしたんだけど、通らず、普通のリハビリ専門病院になってしまい、このままどうしたらいいのか、分かりません・・・。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る