運営からのお知らせ

底辺薬学生が病院薬剤師になった
留年経験あり、底辺薬学生が国試は死ぬ気で取り組み何とか一発合格。就職先ではポンコツだけど、今日もメモ帳片手に頑張る所存。

小鹿さんのブログ

小鹿さんのプロフィールへ
病院

憧れのアイテム

投稿者:小鹿 投稿日:18/04/12 23:49 view265view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

小鹿と書いてポンコツと読みます。こんばんは。
1つ目、2つ目のブログにコメントやGoodありがとうございました。

正直、本当にポンコツな私の備忘録と言うか、一人語りのようなものなので、あたたかい言葉や勇気の出る言葉に驚き、同時に胸がいっぱいになりました。

さて、本日は何とか盛大なポンコツをすることもなく、先日の失敗から分包機とも穏やかに過ごすことが出来ました。そして調剤をしていて、気になる患者さん、特に連発で臨時の処方が出たり、前日の薬が急に中止になった患者さんのカルテを確認する事が出来ました。

そんなのやって当たり前なのでしょうが、そこはポンコツ。処方せんの向こう側の患者さんをはっきり見て存在を感じる事はまだまだ難しいのです。

そんななか、今日は少しポンコツが減った為、処方せんの向こう側にいる患者さんを知る事が出来ました。

どうしてこの薬に変更したのか、この薬が新しく処方されたのか、Drと担当薬剤師はどのようなやり取りをしたのか、自分で考えられるようになるのが、今の私の目標でもあります。

そしてさらに嬉しい事が!

ついに私の長年の憧れアイテムを手にしました。

それは調剤印です。

今までは実務実習でも処方せんにおすのはシャチハタでした。
調剤印は薬剤師の証、私がずっとずっと憧れてきたアイテムなのです。

それと同時にこの印鑑を使うという事は、薬剤師としての責任をもって調剤したという証でもあります。

調剤印を手にした今、憧れアイテムとしてではなく、これからは薬剤師としての責任として、この印鑑を大切に使っていきたいと思います。

明日は金曜日。週末の調剤を一気に病棟にあげるため、調剤室はドタバタです。実際、先週の私はあたふたとまともに注射をそれぞれのカートへ準備するのもままならないパニックっぷりでした。

明日の目標は、パニックにならず、どんなに慌てそうになっても一呼吸おいて自分のすべき事をきちんとこなすこと。

先週の失敗は山ほどメモ帳に書き込んでおります。
先週の自分に助けてもらいながら、明日の私は先週よりはポンコツを減らすことが出来るといいなと、明日への緊張を紛らわす夜なのです。
 

コメント

回答:6件

記事・レポート(1382件)

show

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 new 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 new 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.05 98.服用薬剤調剤支援料 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20640件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5793件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:04月13日~04月20日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月13日~04月20日

もっと見る