ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

ドラッグストアにて

投稿者:フラブス 投稿日:11/01/27 20:59 view2593view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

寄る年波には勝てず、白髪染めを買いに行ったですよ。
近所のドラッグストアに。
酒も米も日配も置いてあるよーなドラッグストア。


と、そこで小耳に挟んだこんな会話。


「ガスター10をくださる」と妙齢のマダム。「買ってきてって頼まれたのよ」
と、店員さんが「置いてないんです」
ああ、この店登販さんしかいないもんな、一類置けないわな。そう思って続きを聞いてたら…

「置いてないああ、品切れしてるの」
「いえ、ウチは薬剤師さんがいないので、ガスター10は売ることができないんです。」
「えここ薬剤師いないの
「はい、登録販売者は居るんですが、薬剤師さんはいないんです」
「登録販売者それは何の人
「薬剤師さんの代わりに薬の説明をする人です。」
「じゃあ当然大学は薬学部を出てるんでしょ。薬剤師の代わりなら。その人が来ればガスター10買えるのね」
「いえ、登録販売者は売ってよい薬が決まってるので…ガスター10は一類という種類だから薬剤師さんがいないと販売できないんです。」
「へぇ…よくわからないわね。じゃあどういう人なの資格とか。大学は出てるんでしょ、薬学部とか」
「資格試験を受けて販売者の免許を貰うんです…大学は…特に決まりはないです。」
「ふーん…それはどうでもいいわ、とにかくガスター10が欲しいんだけど。ここにないならどこにあるのかしらその薬剤師の居る店舗はどこ
「ここから一番近い店舗に薬剤師さんが居ますが…居る時間が限られてるので、その時間内に行かないとガスター10は買えないですね。」
「…面倒ね。わかりました。薬剤師の居る薬局に行けばいいのね。ハイ、ありがと」


一般の人には登録販売者制度はまだまだ浸透してないのぅ
一類とか二類三類とか言われてもわかんないよね。
ちょっと薬買いに行って「一類だから売れません」って言われても困るよね

どうもセルフメディケーションってゆーのが日本人には馴染まないよーに思ったsibataでした

コメント

回答:17件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る