ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

パー、出た(-_-#)

投稿者:フラブス 投稿日:11/01/29 20:56 view167view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

小児科の処方でさ~、セフゾン細粒がでたのね。

で、投薬に行ったのが「ウチの若い衆」の一人。ガタイはいいが声は小せえ、カンは悪い、何でも「ハイ、ハイ」と言うことを聞くので、ある程度の年齢以上の女性職員には可愛がられてる。「仕込みがいあるわぁ」って。


ま、そりゃどうでもいいわ。
とにかくそいつが投薬に行った、と思ったらそそくさと戻って来て「あのう、この薬こんなとき病院に確認」って。
語尾が上がり気味なのでかろうじて「何か疑問なのだな」とはわかるけど、何がどのように疑問なのかは全くワカラナイ。

「何が」と聞いたら、どうも一昨日も同じ病院を受診してて、その時は「トミロン」が出てる。トミロンとセフゾン、どうしょう…ということらしい。


どっちもセフェムだから、どうしょうもこうしょうもなかろトミロン飲みきってセフゾンなのかセフゾンに切り替えなのか、患者が病院で説明聞いてないなら聞いてやんなよ。


そう思いながらヤツと目を合わせた刹那、ヤツは自信満々の体でこう言いました。
「いや、トミロンとセフゾン、併用でも全く問題ないんですけどね。一応聞くのかな、と思いまして」


はー、そうなんだ。セフェム×セフェムでのんで全く問題ないんだ。へー。

つかフツーそんな飲ませたりせんがな2剤併用の意味違うっつの

もちろん心の中で叫んでから「病院に聞いて。飲みきって継続か切り替えか。ちゃんと歴にも書いて。」


ヤツはちょっと不満そうに病院に確認の電話を入れました…

ハイッ、閉店ガラガラ~

コメント

回答:1件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5591件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る