運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

久々休みで毒を吐く

投稿者:フラブス 投稿日:11/06/28 08:57 view223view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

休みつっても洗濯しまくってんですが。

実習生は「自分の仕事に責任もて」発言をして以来、アタシとはほとんど口を利かなくなりました。
ほかの職員(バブとか)とは雑談バリバリで実習してます。
いや、別にそれが悪いとは思わない。雑談から得る知識って大事なものがけっこうあるし。
ま、競馬の予想の話で得る知識が大事とは思えんが。

バブはといえば、大学病院からFAXされてきた処方箋を見て「この方急ぎじゃありません。」
ん?その根拠は?
「すぐに、ってオーダー書いてないし4日以内ってかいてるから」

ふーん・・・ってバカか?すぐにって書いてなくても用意しとくのが調剤薬局の仕事じゃろが。
そんで4日以内ってのは処方箋の期限の話やし。
てゆうか実際「4日以内に来局します」って書いてあっても「今日来ない」って意味じゃないじゃん。


「はあ・・・足りない薬の発注は『急がないから今日の夕方までにもってきて』って卸に言ってますから・・・どうします?」

さっきの発注は大至急にしてくださいって電話しろや!

とかなんとか言ってたら患者さん来局。
「すみません、ひとつお薬不足してまして・・・よろしかったらのちほど配達させていただきたいのですが・・・」
配達って言ったら患者さんすごい恐縮して「あら~いいの?ウチわかる?ごめんねえ、なんか手間とらせちゃうわね~」

いえいえ、とんでもない、薬が足りないのはこちらの手落ちなんで・・・(てゆうかバブの・・・)


そんなことがあった次の日。
またまたFAX の処方箋。
処方箋の薬はすべて先発品なんだけど、バブの調剤はなぜか一種類だけGE。
薬歴見ても「GE希望」とかの記載はない。

ねえ、この方GE希望の方だっけ?どこにも何も書いてないけど?

それに対するバブの答えがこれ。
「あ、はじめはちゃんと全部先発でそろえたんですけど~、薬袋みたらGEの名前になってたから『あ、これだけGEなんだ』って思ってGEでだしましたけど~」

???薬袋みたらGEだったから???(ちなみにPCで打ち出す薬袋に薬の名称がすべてはいります)
てことはキミは「処方箋」でなく「薬袋」をみて調剤すんのかい?

「いやあ~最初は処方箋で先発だしたんですけど、薬袋が・・・」

薬袋と処方箋の内容が違うってことは、事務さんが入力を間違えてるってことだから事務さんに訂正を頼むんじゃないの?

「PCに『GE希望』って伝言はいってたのかなっておもって・・・」

それはアンタがそう勝手に思っただけだよね?事務さんに確認もしてないよね?
確認もなにもなしで思いこみで調剤したってことじゃん。
しかも処方箋じゃなくて薬袋みて。おかしいやろ。

「はあ・・・(かなり気分を害したツラで)すいません・・・」

来局された患者さんにGE希望かどうか念のため確認をとると「先発がいい」とのこと。
すべて処方箋通りでお渡ししました。


最後にもう一つ。

なにげに薬歴を見直してたら・・・軟膏だけ処方されてる患者さんの歴にこう書いてありました。

「のり薬のみ」

・・・うん・・・ワケわかんねえし。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る