ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

てんねんそざい

投稿者:フラブス 投稿日:11/07/21 16:31 view2792view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

実習生が悪いわけではないと思いつつ、なんか「なんだこの子」とついつい悪意を持って見てしまうアタシ…根っからのクサレなのかなぁ、と人知れず悶々としておりましたが…

なんでそんなに実習生が気に入らないのかわかった。
「先生~質問いいですかぁ~先生ってぇ、なんで軽自動車に乗ってるんですかぁアタシってそうゆうの、スッゴい気になるんです~。」


…えーと…なんでアタシが軽自動車に乗ってるのが気になるのかな~

「えーと、だって薬剤師じゃないですかぁ。」


それを聞いていた他の薬剤師が「まぁ別にいいんじゃねぇ車が何とか実習にゃ関係ないし」
「えー、じゃあなんで先生は外車なんですかぁ。国産はダメですかぁ」
「…たまたま選んだのが外車だっただけ。荷物も積めるし。そんなことよりどうせならもっと哲学的に物事を考えなさいよ。死生観とか考えとくと役にたつよ」

そう言われた実習生、首を傾げて「哲学的しせいかんなんですかぁ

「生きる意味とか死とは何かとか。患者さんと相対する時にそういうこと考えたことがあるかないかでアンタの言葉が深くも浅くもなるってこと」

そう言われた彼女、ニッコリ笑ってこう言いました。
「ああそれならいっつも考えてますよアタシなんでここで実習してるんだろう、とか、なんで軟膏は『なんこう』って言うんだろう、とか。そうゆうのですよね、哲学的って」

ああ…そうだったんだ、この子いわゆる「天然」なんだ…だから現実しか見れないオバチャンには受け入れ難いんだ…


もう天然でもなんでもいいから無事故で有意義な実習期間にしてください。
そう思ったらずいぶん気にならなくなりました。


あとわずかな実習期間、頑張って欲しいものです。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る