ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

からまれた・・・?

投稿者:フラブス 投稿日:11/08/18 22:47 view3100view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

今日も暑かったっすねえ。
だからか知らんが、今日も患者にからまれました。

てゆうか、あれはからかわれたのか?

お初お目見えの患者さん。
問診は拒否。
整形外科からロキソプロフェンとセルべックスが出てた。

「痛みや炎症を抑えるお薬と、胃を保護するための胃薬です。他に飲んでる薬とかありますか?」

そういったら「いや。ない。飲み合わせて悪いような薬は出さないだろう。何かあればお前の責任だ。」

うー?アタシの責任か?ま、要するに他には服用してませんってことだよな。
「じゃあ、飲み薬は今日お渡しする分だけで、ほかにいろいろのんだりはしてないんですね。」
「そう。いろいろは飲まん。」
「ではお薬でアレルギーとかは特にないですか?」
「アレルギーの出るような薬は出さんだろう。そんなのはお前らの怠慢だ。」

???アタシの怠慢って言いきられてもなあ。
「では今までは特に薬のせいでじんましんとかも出たことないですね。」
「そう。そんな薬は飲まん」

で、まあとりあえずの質問は終わらせて、会計。
「170円です。」
そしたら「70円は保険だ。なにかあったらお前らのせいだからな。だいたいシステムが悪い。なんであの紙(処方箋のことらしい)を渡したら、即薬が出てこんのか。おかしい。あの紙には薬の名前を書いてあるんだろう。なのになんでそれを見て即薬が出てこんのか。何人も人間がおるくせに、患者が来たら即渡せないのはお前とこのシステムがおかしいだろうが」

それはね~調剤して監査して会計までしたらそれなりに時間がかかるんですよ~処方箋もらって間髪いれずに薬を渡すなんてのはできないんですよ~でもね~こんな言い訳めいた説明は望んでないですよね~。

だからもー「お待たせしてしまってすみませんでした。保険証までみせて頂いて、本当にたすかりました。ありがとうございました。」って言ったのね。
んで、まあそのままお帰りになったわけだけども。

文句いいつつなんか笑ってた感があるのよね。
だいたいクレーム付ける患者って怒りがまず感じられるんだけど、怒りより「オレがこう言ったらコイツびびっちゃうかもな」みたいななんつーか「相手がどう出るか楽しみ」みたいな。

ままま、なんにせよ「待ち時間どうにかしやがれ」的な話なんだけど。

「薬局で待つ」のが「イライラ感アップ」に直結しないようにするには・・・なんだろう、忙しさをアピールするとか?
違うか、一応病態別に判り易くまとめた読み物(持ち帰り自由)とか雑誌、新聞、TV、置いてはあるけどそれだけじゃね・・・

とりあえず「ヒマそうにしてるくせに!」と思われないようにしようと思ったフラブスでした。

コメント

回答:20件

記事・レポート(1407件)

show

2018.08.20 new Part2_訪問薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20864件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5400件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る