ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

ダイエットのせいかしら?

投稿者:フラブス 投稿日:11/09/10 22:56 view223view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

じんましんの患者さん。
アレロックがでてたんだけど、そして今発疹が目に見えてるんだけど、本人いわく「パン食べる前に飲む薬」だと言う。

パン食べる前?っつーか首筋から胸元にかけてのその発疹は何?
「パン食べたからでてんのよ、じんましん。だから、この薬は今から飲むんだけど、残ったらパン食べる前に飲めばいいのよね」

すいませええん、ちょおっと診察時の内容までは解らないんで、一回病院に確認させてもらっていいですか?お薬の飲み方なんかも・・・

で、病院に確認したら「パン食べるなって言ってんのに・・・じゃあ食べる前に飲んでって言って下さい」って。

本人にそう伝え、できればパンは食べないほうがいいんでは?と言ってみた。
そしたら、驚愕の事実が!(いや、ホントはそんな驚愕でもない)

何年か前に「炭水化物ダイエット」てのをやったんだそうな。
で、炭水化物をまったくとらずに半年ほど過ぎて、「効果ないからもういいや」と思って大好きなパン(食パンだったって)を口にしたら全身にじんましんが!
点滴して大騒ぎして、アレルギー検査をしたら「小麦のグルテン」にアレルギーがあることが判明。
ダイエット以前は全く何を食べても問題なかったのに、一度じんましんがでてからはパンだけじゃなく粉もんはもちろん小麦をつかうケーキとかも当然ダメ。
だけどこの患者のすごいトコは「それでも好きだから食べてた」っつうのよ。
「食べたらじんましん出るけど、最近はだんだん出る場所がきまってきたから、まあ出る前に薬飲めばいいかなって思ってココきたのよ。センセイはパンとか食べなきゃいいっていうけど好きなんだもん、うどんとか。」

ああ・・・アナフィラキシーとか起こんなくてよかったですね・・・

コメント

回答:4件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5585件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月14日~07月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月14日~07月21日

もっと見る