運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

テレビでみたのよ~

投稿者:フラブス 投稿日:11/09/13 21:46 view310view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

孫を連れてきたおばあちゃん。

塗り薬(ステロイド含)がでてました。
部位が「手足」だったから、なんか湿疹とか出ました?と聞いたら「いえ、この子アトピーです」ってゆーんだけど、すこーし赤くて言われてみればかさかさ感があるのかな?程度だったんです。

ちなみにウチが処方受けてる皮膚科の先生は「塗り薬は一日2回。擦り込まずに薄く塗る。」がステロイドの基本。
基本と違う塗り方をさせるときは、病院できっちり説明します。

で、まあこっちもいつもどおりに「1日2回、少しづつ薄くぬって」と説明しましたらば・・・
「テレビでね、たっぷり塗りなさいって、お医者さんが。アトピーは波があるから、常にたっぷりぬっていいって。副作用なんかないっていってたから、たっぷりぬっていいんでしょ?」

・・・あのね、おばあちゃん。アンタが孫を診せたのは、そのテレビで語ってたお医者かい?違うやろ?しかもアンタの孫のアトピーは、そのテレビで扱ってた病状とまったく同じかい?ちがうやろ、テレビの人のは手も足もボロボロな状態で「痛い」っていいよったよね?副作用なんかないなんて言ったかい?副作用を心配するより、とにかく症状をなくすほうが先決ですって言ってたんじゃなかったかい?

とかなんとか心で述べながら、「今日は病院で塗り方の説明がありましたか?たっぷり塗るように言われましたか?言われてない?なら、たっぷり塗る必要はないですね。テレビで放送したのは『こういう治療もあります』ということで、『これが唯一の方法です』ではないんですね。症状によって薬の使い方にも差があります、ということです。テレビの方の症状とお孫さんの症状は明らかにちがいますよね?症状に応じた薬の塗り方をするようにしてください。」

そしたら「あーあー、はいはい」みたいな、なんか苦笑いというか「ちっ、しょうがねえなマッタク」みたいな表情をうかべて「わかりました」と帰っていったんだけど・・

あとから病院の事務さんに聞いたところによると、どうも診察中に同じことを言ってセンセイからたしなめられたらしい。
で、薬局でまた同じことを言って、またたしなめられたんかい。懲りんバアサンじゃの~。

まあね、アタシの言うことを無視してたっぷりぬったとしたら、多分一日ももたんよ、あの量じゃ。

テレビで知識を得るのはいいんだけど、「自分に都合のいい知識」だけを「都合に合わせて歪曲させて」自分の知識にしてしまうところがコワイ所ではありますなあ。

コメント

回答:6件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る