運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

マイコだったと母は思うよ

投稿者:フラブス 投稿日:11/09/20 22:15 view2132view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

もう済んだ話なんだけど。

夏休みも終わりに近づいた8月某日、中2の娘が発熱。
日頃低体温を誇る娘が38度5分。

「なんだ~、ちゃんと高熱出せるんじゃん~」とのんきに構えておりました。
とりあえず家の近所の内科受診。
メイアクトとムコダイン、アストミン処方。
すっげー痰が絡んだせきをしてたから気持ち的にはマクロライドほしかったな・・・と思いつつ服用させておりました。

朝起きたら37度8分。このままさがるかと思ってたら昼から上がって夜は39度。
3日分処方だったので、飲みきって熱が続けば再診させるつもりでおりましたら・・・

咳がハンパなく出るように。しかも湿った感じの重たい咳。
熱も昼下がり夜上がるパターン。うーん、マイコってアリかも?

レントゲン撮れば一発だけど、そこの内科にはレントゲンが無い。
そんなら薬局の隣の内科ならレントゲンあるから連れて行こう!
そう思って連れていったら・・・「15歳未満は診療しません。隣の小児科へどうぞ。」

仕方ないからとなりの小児科へ。
「すいません、咳がひどいのでレントゲンあったら撮ってもらいたいんですが」と言うと「撮る必要があれば撮ります」と(ま、そらそうだ)

問診内診終えて、結局レントゲンは撮りません。
薬はクラリスもらえたので、まあそれで様子を見ることに。

クラリス飲んで1日目は熱が下がったように見受けられました。が。次の日からまた「朝下がり夜上がる」パターンに。
咳は相変わらず重たい咳。ゴロゴロしてるし。
再度小児科受診で、またしてもレントゲンは撮らずこんどはオゼックス処方。
マクロライドからのキノロンかあ・・・まあいいや、もしもマイコだったらとりあえず効果はあるからな。

オゼックスに代わってから熱は37度台で上がったり下がったり、なかなかスッキリしません。
せきはなんだかひどくなる一方なカンジ・・・そこでダンナが一言「呼吸器専門につれてけや!痰の絡みがハンパねえ!」

で、呼吸器診れる病院探して、連れて行って今までの経緯を説明。肺炎じゃないかなと思ってることもつたえました。
そこの先生は内診のあとに「うん、レントゲン撮って肺炎じゃないコトをはっきりさせましょう」って言ってレントゲン撮ってくれました。

結果・・・「あー、ココにどうやら肺炎だった名残のもやもやとした影がありますねえ。」

・・・って、やっぱ肺炎だったんじゃん!

「あ、でももう枯れかけてる・・・というか、最初のメイアクトは役に立ってません。次のクラリスとオゼックス、この2つは肺炎に効果がありますからそれで肺炎は収まりつつあるんでしょうね。カラダがしんどくなければ通学は問題ないですよ。しんどかったら無理はしないように。薬はアストミンとムコソルバン、クラリスも出しますからもう少し続けて。」

3軒目にしてようやく「肺炎」って診断ついたわ。最初の発熱から2週間。
親が「肺炎かも」って言っても医者が胸の音聞いて「違います」って言えばそれ以上食い下がって「それでもレントゲン撮って!」とは言えないもんな・・・
しかしもっと早く呼吸器に連れてっとけば「何の熱だろう?」って2週間も悩まずにすんだんだろうなあ・・・

家に帰ると処方された薬を見てダンナが一言「どこの薬も大して変わらんなあ」

・・・うん。そりゃそうでしょうよ。そんな珍しい薬ってないよ、フツー。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る