ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

ムリなんか?

投稿者:フラブス 投稿日:11/10/03 18:46 view1474view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

先週の土曜日は子供の運動会。
で、まあ運動会はどうでもいいのよ。
いや、どうでもいいっていうか、よく晴れて風もさわやかにふいて、事故もなく平穏無事に終わりました。

で、何が「ムリ」かっつーとですね・・・

後輩のママさん薬剤師とこも同じ学校に子供が通ってて、まあ学校でバッタリ久しぶりに出会ったわけです。

なーんか言いたそう。
なんで、「最近どーよ?調剤とドラッグ、かけもちきつくね?」と振ってみましたら・・・

「なんか中途半端っつーか、アタシ調剤向いてないわ。今更言うのもナンだけど。」

えええ、だってアンタ調剤薬局歴はアタシよりはるかに長くね?
「だから今更ってゆーんじゃん。もうドラッグだけにしようかな・・・」

どうも患者からずいぶんなことを言われてイヤ―な気持ちになったってのが原因の一つらしいけど・・・
彼女、タイプ的にはマツコデラックスばりに毒を吐くほう。
かなりの嫌味や文句を言われたからって、凹むようなヤワじゃないんだけどな。

そう思って、フラブスはしつこく「何を言われた」「誰に言われた」「なんて言われた」とききだしたんですね。
イヤなヤツでしょ、ホホ(#^.^#)

で、何があったかというと・・・

孫の薬を取りに来たおばあさん。
「小児科で体重を計ってないんだけど、アンタはそれでいいと思ってるのか」と、投薬時に彼女にくってかかったらしい。
で、大体体重15キロ前後の薬の量になってたんだけど、まず「ではお孫さんの体重は大体どのくらいですか」と聞いたんだそうな。
それがおばあさんの逆鱗に触れたというか・・・「だから病院で計ってないんだから、アタシが知るわけないし、『だいたいどのくらい』なんていういい加減なことで薬を作るなんて、アンタは何さまだ!体重計ってないのに薬の量が合ってるわけがない!そんな薬で金を取るのか!」と、まあえらい剣幕で怒り出し「くすりはもらうけど飲ませんから!」と帰っていったらしい。

15キロ前後体重があるとみこして作ってますがって言えばよかったんじゃん?

「いや、『だいたい』ってアバウトな表現がもーぜんぜんダメなばあさんじゃん。とにかく病院で体重計らなかったのがきにいらなくて、病院で文句言えないから薬局であーでもねーこーでもねーって文句言ってんだろうなってのは解るんだけど…この人、来るたびにアタシが投薬だと露骨に『説明いりません』って。こないだ他の薬剤師が投薬行ったら、やっぱり『体重が・・・』って言っててさ。その薬剤師も大体何キロくらいかって聞いたんだけど、その時は『そういう風に聞いてくれるアンタは親切な人だ』なんて言ってんの。別にさ、患者にきらわれよーが好かれよーがかまわんのよ。アタシがそのばあさんに対して拒絶オーラ出してるって気がついてさ。それでさ、『ああ、アタシもう調剤でにこやかに分け隔てなくなんかムリだ』って思って。先輩はさ、なんかいろいろあっても結局笑い話みたくまとめちゃうじゃん?てゆーかそんときハラたってもアタシらに話してくれる時はすでに笑い話にしちゃってるよね?アタシもうあのばあさんの話は思い出すだけでいまだにむかついてさ。」

そうなん?そういう風に「あの患者イヤだ」って思っちゃったら、もうダメなんか?
てゆーか珍しいよね、あんたがそんなんで「もうダメだ」なんてーの。

「んー、まあね、他にも親の病気がちょっとよくなくてさ。調剤、拘束時間が長いじゃん?ドラッグだと、最悪アタシが抜けても1類が販売できないだけで、2類3類は全然大丈夫だし。まあばあさんの話は単なるキッカケよ。アタシ自身ドラッグけっこう好きだしさ、この機会にドラッグだけに専念しようかなーって。それに子供の送り迎えも調剤だと厳しいけどドラッグは(家に)近いじゃん、
だから、ね。」

そう言った彼女、今月中にでもケリつけるわって言って去って行きました。

まあね・・・患者からの暴言っていうかいわれのないクレームっていうか、ホントこまるよなあ・・・
そんなんで凹んでも仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、凹むよなあ・・・

それで「もうムリ」になっちゃうんだなあ・・・はあ・・・



コメント

回答:8件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19762件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る