運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

ムリなんか?

投稿者:フラブス 投稿日:11/10/03 18:46 view1474view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

先週の土曜日は子供の運動会。
で、まあ運動会はどうでもいいのよ。
いや、どうでもいいっていうか、よく晴れて風もさわやかにふいて、事故もなく平穏無事に終わりました。

で、何が「ムリ」かっつーとですね・・・

後輩のママさん薬剤師とこも同じ学校に子供が通ってて、まあ学校でバッタリ久しぶりに出会ったわけです。

なーんか言いたそう。
なんで、「最近どーよ?調剤とドラッグ、かけもちきつくね?」と振ってみましたら・・・

「なんか中途半端っつーか、アタシ調剤向いてないわ。今更言うのもナンだけど。」

えええ、だってアンタ調剤薬局歴はアタシよりはるかに長くね?
「だから今更ってゆーんじゃん。もうドラッグだけにしようかな・・・」

どうも患者からずいぶんなことを言われてイヤ―な気持ちになったってのが原因の一つらしいけど・・・
彼女、タイプ的にはマツコデラックスばりに毒を吐くほう。
かなりの嫌味や文句を言われたからって、凹むようなヤワじゃないんだけどな。

そう思って、フラブスはしつこく「何を言われた」「誰に言われた」「なんて言われた」とききだしたんですね。
イヤなヤツでしょ、ホホ(#^.^#)

で、何があったかというと・・・

孫の薬を取りに来たおばあさん。
「小児科で体重を計ってないんだけど、アンタはそれでいいと思ってるのか」と、投薬時に彼女にくってかかったらしい。
で、大体体重15キロ前後の薬の量になってたんだけど、まず「ではお孫さんの体重は大体どのくらいですか」と聞いたんだそうな。
それがおばあさんの逆鱗に触れたというか・・・「だから病院で計ってないんだから、アタシが知るわけないし、『だいたいどのくらい』なんていういい加減なことで薬を作るなんて、アンタは何さまだ!体重計ってないのに薬の量が合ってるわけがない!そんな薬で金を取るのか!」と、まあえらい剣幕で怒り出し「くすりはもらうけど飲ませんから!」と帰っていったらしい。

15キロ前後体重があるとみこして作ってますがって言えばよかったんじゃん?

「いや、『だいたい』ってアバウトな表現がもーぜんぜんダメなばあさんじゃん。とにかく病院で体重計らなかったのがきにいらなくて、病院で文句言えないから薬局であーでもねーこーでもねーって文句言ってんだろうなってのは解るんだけど…この人、来るたびにアタシが投薬だと露骨に『説明いりません』って。こないだ他の薬剤師が投薬行ったら、やっぱり『体重が・・・』って言っててさ。その薬剤師も大体何キロくらいかって聞いたんだけど、その時は『そういう風に聞いてくれるアンタは親切な人だ』なんて言ってんの。別にさ、患者にきらわれよーが好かれよーがかまわんのよ。アタシがそのばあさんに対して拒絶オーラ出してるって気がついてさ。それでさ、『ああ、アタシもう調剤でにこやかに分け隔てなくなんかムリだ』って思って。先輩はさ、なんかいろいろあっても結局笑い話みたくまとめちゃうじゃん?てゆーかそんときハラたってもアタシらに話してくれる時はすでに笑い話にしちゃってるよね?アタシもうあのばあさんの話は思い出すだけでいまだにむかついてさ。」

そうなん?そういう風に「あの患者イヤだ」って思っちゃったら、もうダメなんか?
てゆーか珍しいよね、あんたがそんなんで「もうダメだ」なんてーの。

「んー、まあね、他にも親の病気がちょっとよくなくてさ。調剤、拘束時間が長いじゃん?ドラッグだと、最悪アタシが抜けても1類が販売できないだけで、2類3類は全然大丈夫だし。まあばあさんの話は単なるキッカケよ。アタシ自身ドラッグけっこう好きだしさ、この機会にドラッグだけに専念しようかなーって。それに子供の送り迎えも調剤だと厳しいけどドラッグは(家に)近いじゃん、
だから、ね。」

そう言った彼女、今月中にでもケリつけるわって言って去って行きました。

まあね・・・患者からの暴言っていうかいわれのないクレームっていうか、ホントこまるよなあ・・・
そんなんで凹んでも仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、凹むよなあ・・・

それで「もうムリ」になっちゃうんだなあ・・・はあ・・・



コメント

回答:8件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る