運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

やっぱりバブがイヤ

投稿者:フラブス 投稿日:11/10/04 23:47 view339view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

バブ(メタボ、使えない薬剤師のくせに社長の甥だから態度でかい)がディスカスの使い方を実習生に指導している声が聞こえてきます。


「ここを~こうあけて~ここをこうして~で~カチッて音がしたらここをくわえてえ~・・・で~息をとめて~吐きだす~」

なんかいろいろと突っ込みどころ満載やな、それ。
「くわえて」から「息を止めて」までがスッゲー省略されてないか?

バブは実習生相手にその間延びした説明を繰り返し、「じゃああとはフラブスさんにきいてもらって~」といきなりの丸投げ。

仕方ないから「じゃあちょっと説明してみて」と言ったら「この説明書は使わないんですよね?」

は?イヤイヤ、せっかく説明書(しかも写真付き)があるんだから、それを見せながら患者に説明したほうがわかりやすいよ?
そういったら実習生、「あっ、コレ使っていいんですか。患者には見せないみたいにバブさんが言ってたから・・・」

バカたれい、見せんでどうすんじゃい。(注*バブに対してのバカたれ発言)
この説明書は患者に渡すものだし、吸入器見本で写真の通りに患者本人にも扱わせて説明したほうがより理解できるでしょ?
なので説明書を使って再度プレゼン。
「吸入器を開けて、レバーを押したらカウンターがカチッて鳴るから、それで準備完了。あとは吸入するんだけど、その時に一度大きく息を吐き出して。で、くわえてなるたけ勢いよくヒュッと吸い込む。吸いこんだらちょっと息を止めて、ゆっくり息を吐き出して。」

それを聞いていたバブ、へらへら笑いながら「最後の吐きだすときは機械から口をはなしてね~」

吸い込み口に息を吹きかけるバカはお前ぐらいじゃ、ドアホ。
ま、思ったけどあえて言わず素無視。

「で、最後にうがいは忘れないように」

実習生いわく「カウンターがカチッて鳴ったあとの説明が、バブさんは言葉じゃなくて身振りでやってくれてて、ちょっとよくわからなかったんですケド、最初から説明書見ながらやったらだいぶ分かった気がします。」

ああ・・・あの省略された部分はバブが小芝居してたんだ・・・ったく、無駄なことを。
しかも「うがい」は完璧忘れてたしな。
お前に説明された患者、カンジダバリバリやぞ?

「あ、オレ自慢じゃないスけど、吸入説明当たったことないんですよ~。ラッキーやわ~」

うわあ、コイツ厭だ。ぶん殴って泣かせてえわ、ホント。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5594件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る