運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

ズレてるよね

投稿者:フラブス 投稿日:11/10/12 08:45 view1368view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

緊急保護者会なるものがありまして。
中学校で何やら事故があったらしい。
初めてのことなので、野次馬よろしく参加。

概略はこう。
「日曜日に体育館でバレー部が練習の準備をしていたところ、ネット張りをしていた一年生の女子が重傷を負った」

なんでネット張りで重傷?
なんでもネットを張る器具(ポールの中ほどにくっついてるネットの紐を巻き取る器具。ハンドルみたいのでぐるぐる回して巻き取るアレ。)がいきなり「50センチほど上昇」して「一年生の額を直撃」したそうな。

うわあ、痛そう~つか痛いよな、絶対。
しかも額って顔だよ、傷が残らなきゃいいけどなあ・・・

で、校長以下職員が起立して一斉に「申し訳ありませんでした!」っつってアタマ下げるわけですよ。
なんか食品偽装とかでテレビに映るおっさん達と同じだあ。
まあでも学校で起こった事故だからしょうがないよな。
この後監督責任がどーたらこ―たら言ってたんですが・・・

「危ないことは子供にさせないようにしようということになりました。」
うん?
「ネットも子供ではなく教職員が張る。」
はい?
「サッカーのゴールネットの移動も子供がするのは危ないので、教職員で行う。」
「特別室のテレビなど、地震で倒れそうなもののそばに子供を近寄らせない。」
「とにかく危険が予測されるコトはさせない、危険なモノには近寄らせない。これらのことを徹底させて一層安全な学校を目指します。」

・・・いや、うん・・・言いたいことはわからんでもないけどね・・・
ネット張りさせないバレー部って、アリなの?
準備から片付けまで含めて「部活動」なんじゃないの?
てゆーかそんなこと慣例にしちゃったらウチの中学出た生徒たち、高校で苦労するんじゃないの?
「ネット張りは先生がやってたからできませ~ん」なんつってさ。

そこまでしてやらんでも・・・とは思ったけど、バレー部の保護者がそれに関して一言も何にもいわないんだもん。
部外者のアタシがいうことでもないですしねえ。

で、まあアレだね、なんか危機管理の方向がズレてるよね。
「開けにくい薬瓶」とか「点火しにくいライター」とかと同じなカンジ?
「そこまでしてやってるんだから、それで何か起きてもコッチに責任ないですよ」みたいな。

まあそこまでメーカーを追いこんじゃう消費者のクレームが問題っちゃ問題なんでしょうけどね、実のところ。

コメント

回答:11件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る