運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

明日は我が身かもしれませんが

投稿者:フラブス 投稿日:11/11/10 23:05 view1817view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

*お断り*
タイトルの割りに大した内容ではないです。

えー。
最近パートの薬剤師が一人入りました。
まあ、ぶっちゃけ孫がいてもおかしくない年齢です。
60前後、ですか。

最近までよその調剤薬局で仕事をしていたそうです。

そっかー、久しぶりに調剤やりますってんじゃないんだー。
じゃあ一から教えて~ってわけじゃないよね~。

基本的なことは薬局長が教えるハズだし。
ウチらは聞かれない限り先走って教えないほうがいいかな。
聞かれたら答えるで行こう。

そんな感じで始まった一日目。

まあ、薬品の位置を把握すんのはぼちぼちでいいから、まず投薬に回って欲しかった。
しかし彼女はニコニコしながら、軟膏の練りをやってる私の横に来て、処方箋を覗き込みながら「あ、軟膏の練りはまかせて!得意なんです。」

・・・イヤ、この処方箋、私がやってますから。
て言うか途中で「じゃあお願いします」なんかフツー言わないでしょ?

そう思いつつ、「あ、これはいいから監査お願いしていいですか?」と言ったら・・

「ええ~、できるかしらあ?大丈夫かしらねえ?」

イヤイヤイヤ、できるやろ!つか監査しよったやろ、前の職場でも!

監査台に付いたらついたで、初診の患者さんの問診を見て「ああ~これは何?わからないからお願いします」ってアタシに振ってきた。
「これは初診の問診ですよ。」と言ったら「へえ、何につかうの?」

併用薬の有無とかアレルギーの有無、既往歴や嗜好品、女性なら妊娠の有無や授乳中であるとかいわゆるインタビューを薬歴に書くのにつかうんですよ?
つか前の職場でも薬歴にこういうの書いてたと思うんですケド?

「ああ~薬歴にね~。前のとこは電子薬歴で、PCで入力だったから。手書きはちょっと」

あー電子薬歴・・・でもどっちにしろ「薬歴」なんだから、PC入力だろーが手書きだろーが記入する項目は大差ないですよね?
キーボードかペンかの違いだけで。問診の使い方も同じとおもいますけど?

「それはそうだけど・・・」とかなり気分を害したようですが、そんなんお構いなしに外来はたてこんできます。

一日目はそんな感じで終了。
次の日とその次の日はお休み。
4日目はいきなり調剤印を間違えて押した上に、自分はそれが正しいと思ってるもんだから「フラブスさん、間違ってますよ」と調剤ミスを指摘。「すいません、アタシその処方は触ってないんで内容はわからないんですが」と言ったら「でもアナタの調剤印だから。ミスは直してください」って。

だからアタシじゃねえつってんだろうがよ。

そう思いつつ、足りない座薬を出しながら「ハイ、アタシじゃないけどやり直しますね。全部で28個あればいいですか?」
そしたら「あなたじゃないのはもういいですから。見てくれれば良かっただけなのに」とかなんとか。

あーめんどくせえ、このオババ。

5日目は「あとは監査して投薬に行くだけ」の処方が監査台に載ってるのをじとーっと見てるから、「すいません、監査できるのは監査して投薬行ってもらえますか?」と言ったら「あ、ハイハイ」って言って調剤に回りやがった。
調剤は人が足りてるの!
やってほしいのは監査投薬なの!

なんで薬歴だったり問診だったり監査投薬だったり、「基本の『き』」みたいのがわかんないんだろう?
「アルメタって何の薬ですか?」ってきいてたよね、初日。
軟膏練るのが得意って言うから、てっきり皮膚科の処方は見慣れてると思ってたんだけど。

あーまあでもアレかな、新しい職場だからやりにくいってのは当然あるだろうしな。
こっちも経験者だからって期待すんのが良くないんかな。

アタシもいつやめるかわかんないしな。
ココ辞めてよそ行って「あのオバサン、調剤経験あるとかって聞いたけどつかえないよね」なんて言われないように底上げしとかなきゃな。
「人の振り見て」だよね。

でもね。
バブの次にキライなタイプかも、このオバサン。

コメント

回答:11件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る