ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

明日は我が身かもしれませんが

投稿者:フラブス 投稿日:11/11/10 23:05 view1820view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

*お断り*
タイトルの割りに大した内容ではないです。

えー。
最近パートの薬剤師が一人入りました。
まあ、ぶっちゃけ孫がいてもおかしくない年齢です。
60前後、ですか。

最近までよその調剤薬局で仕事をしていたそうです。

そっかー、久しぶりに調剤やりますってんじゃないんだー。
じゃあ一から教えて~ってわけじゃないよね~。

基本的なことは薬局長が教えるハズだし。
ウチらは聞かれない限り先走って教えないほうがいいかな。
聞かれたら答えるで行こう。

そんな感じで始まった一日目。

まあ、薬品の位置を把握すんのはぼちぼちでいいから、まず投薬に回って欲しかった。
しかし彼女はニコニコしながら、軟膏の練りをやってる私の横に来て、処方箋を覗き込みながら「あ、軟膏の練りはまかせて!得意なんです。」

・・・イヤ、この処方箋、私がやってますから。
て言うか途中で「じゃあお願いします」なんかフツー言わないでしょ?

そう思いつつ、「あ、これはいいから監査お願いしていいですか?」と言ったら・・

「ええ~、できるかしらあ?大丈夫かしらねえ?」

イヤイヤイヤ、できるやろ!つか監査しよったやろ、前の職場でも!

監査台に付いたらついたで、初診の患者さんの問診を見て「ああ~これは何?わからないからお願いします」ってアタシに振ってきた。
「これは初診の問診ですよ。」と言ったら「へえ、何につかうの?」

併用薬の有無とかアレルギーの有無、既往歴や嗜好品、女性なら妊娠の有無や授乳中であるとかいわゆるインタビューを薬歴に書くのにつかうんですよ?
つか前の職場でも薬歴にこういうの書いてたと思うんですケド?

「ああ~薬歴にね~。前のとこは電子薬歴で、PCで入力だったから。手書きはちょっと」

あー電子薬歴・・・でもどっちにしろ「薬歴」なんだから、PC入力だろーが手書きだろーが記入する項目は大差ないですよね?
キーボードかペンかの違いだけで。問診の使い方も同じとおもいますけど?

「それはそうだけど・・・」とかなり気分を害したようですが、そんなんお構いなしに外来はたてこんできます。

一日目はそんな感じで終了。
次の日とその次の日はお休み。
4日目はいきなり調剤印を間違えて押した上に、自分はそれが正しいと思ってるもんだから「フラブスさん、間違ってますよ」と調剤ミスを指摘。「すいません、アタシその処方は触ってないんで内容はわからないんですが」と言ったら「でもアナタの調剤印だから。ミスは直してください」って。

だからアタシじゃねえつってんだろうがよ。

そう思いつつ、足りない座薬を出しながら「ハイ、アタシじゃないけどやり直しますね。全部で28個あればいいですか?」
そしたら「あなたじゃないのはもういいですから。見てくれれば良かっただけなのに」とかなんとか。

あーめんどくせえ、このオババ。

5日目は「あとは監査して投薬に行くだけ」の処方が監査台に載ってるのをじとーっと見てるから、「すいません、監査できるのは監査して投薬行ってもらえますか?」と言ったら「あ、ハイハイ」って言って調剤に回りやがった。
調剤は人が足りてるの!
やってほしいのは監査投薬なの!

なんで薬歴だったり問診だったり監査投薬だったり、「基本の『き』」みたいのがわかんないんだろう?
「アルメタって何の薬ですか?」ってきいてたよね、初日。
軟膏練るのが得意って言うから、てっきり皮膚科の処方は見慣れてると思ってたんだけど。

あーまあでもアレかな、新しい職場だからやりにくいってのは当然あるだろうしな。
こっちも経験者だからって期待すんのが良くないんかな。

アタシもいつやめるかわかんないしな。
ココ辞めてよそ行って「あのオバサン、調剤経験あるとかって聞いたけどつかえないよね」なんて言われないように底上げしとかなきゃな。
「人の振り見て」だよね。

でもね。
バブの次にキライなタイプかも、このオバサン。

コメント

回答:11件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19676件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る