運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

ウチの薬局長の不思議なところ。

投稿者:フラブス 投稿日:12/02/05 17:31 view326view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

社長はね、「ほうれんそう、ほうれんそう!報・連・相だ!」と常々おっしゃるんですが。

なんでバブとかおばちゃんとかのやらかしたミスを本人につたえないんだろう?
バブとかおばちゃんとかが帰った後で患者さんから「お薬が足りない」とか「違う」とか電話があった時も、次の日にでも本人に確認すればいいのに、薬局長は絶対口を開かない。
仕方ないからアタシや梅さんが「昨日のこの患者さん、お薬足りないって連絡有ったんだけど、監査した時にどうだった?」とか聞いてみる。

ま、大体「え~はいってたと思いますけど~」って頼りない返事しか返ってこないからあえて聞くまでもないと思ってるのかもだけど。
返事はともかく「ミスしてるから気を付けてね!」って注意喚起になると思うんだけど、なんか「もう解決したから言わなくていい」って緘口令しかれたりもする。

こないだはいきなり「無料」って書いたカードを調剤のトレ―に入れる、と言いだした。
なんだ、「無料」って。
よくよく聞いたら、薬局長が乳児医療で無料のハズの患者さんに全然違う人の領収書を渡してお金をもらったらしい。
で、あとからもちろん返金しに行って、それはそれで終わったんだけど、次の日にまた同じひとに同じことを繰り返して「アンタんとこはそういうミスを繰り返さないようにしようとか、これっぽっちも考えてないのか!」とお叱りを受けたそうで。

だから、「この人は無料ですよ」を知らしめるために「無料」とかいたカードを入れる、と。

…それって、薬局長が監査する時には、処方箋と薬袋と領収書とちゃんと見てない、患者の名前を確認してないってことの証明ですよね?
患者の名前の確認なんていう一番当たり前のことが薬局長にはできてないってことですよね?

「あのときはバタバタしてたもんね~」って言い訳するけど、バタバタしてたら間違えて当然みたくおもってませんか、薬局長?

そりゃ人間だから忙しいとオチたりヌケたりしますでしょうよ。
だけどそれは言い訳にしちゃイカンでしょうに。

最初に領収書間違えてお金をもらったことに気付いた時点で、職員全員に「こういうことがあったから、名前の確認は今より念を入れてやりましょう」っていっときゃ自分自身も気を付けてたと思うのに、こっそり自分で始末して「なかったこと」にしたもんだから、ことが明るみに出た時に「え、それ2回とも薬局長がミスったの?」ってみんなから半ばあきれられて「こんなカード、すぐに使わなくなるよね」なんて言われたりすんじゃん。

で、事務さんが入力ミスしたのに監査した薬剤師が気付かなかった場合、ちゃんと薬剤師にも注意して下さいよ。
事務さんばっかり責めてどうすんですか。
見落とした薬剤師も「しまった!」って思ってんですから。「いや、先生は悪くないんです」なんか言われても気持ち悪いだけですし。
叔母にあたるアンタがそんなだから、アンタの甥のバブなんて入力ミス見つけたら「ちょっとお。ネーチャンちゃんと仕事しろよ~。」って超えらそうに事務さんに命令してんですケド。

そんで、雇った以上おばちゃんにもきちんと一包化の機械の扱い方とか一包化の意味とか教えてやってくれませんか?
おばちゃん、今では一包化って書いた処方箋は堂々と「できませ~ん。」っていって放置ですよ。
今はまだアタシとか梅さんとかいますけど、もしもおばちゃん’ズしかいないときに一包化来たらアウトでしょ?
「おばちゃんしかいないなんてありえない」ってゆーんでしょうケド、「ありえないなんてありえない」ってお返ししときます。

現にこないだ梅さんお休み、アタシが昼休憩入ってたときに「お薬がみつかりませ~ん」っておばちゃんから呼び出し喰らいましたよ。
目の前にあるのに「え、え、これ?開けていいのか判らない」とか言うし。
開けないと中身は永遠に使えませんよ。
そんな判断すらできないような人間、雇うんじゃねえわ。

それといくら処方箋の中身が「レビトラ」だからって、処方箋の期限が切れてたら病院に確認すんのがスジってもんでしょうに。
「自費扱いだから、お渡しして!怒って帰っちゃう!」って、そりゃ無しでしょう?
怒ったところでできないもんはできないんですよ。
そしたらこっちが確認してる間に渡しちまいやがった。
内心「フ〇ッキン、ジー〇ス!〇〇の〇〇溶接してやんよ、〇〇ったれ!」とは思いましたが、笑顔で「あ、一応病院は『渡してもいいですケド、処方箋の期限を守ることをきちんと患者さんに説明して下さい』って。『いくらレビトラで自費扱いだからって言っても、処方箋を書いたってことは医療行為の上で薬を選んでるってことですから。場合によっては処方の取り消しもあり得ます』って言ってましたよ」と伝えましたら…

「あ、じゃあA病院は自費でも期限切れてたら聞かないとダメなのね。フラブスさん、悪いけどソレ、わかりやすい文章にしてココに貼っといて」

A病院に限らず、どこの病院でもおなじだと思います。
自費だから期限切れてもカンケ―ないって、それこそありえねーわ。

あー・・・ちょっとなごみ系の悪態ついたから、ここのブログ、ケズられちゃうかなあ~(笑)

コメント

回答:3件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る