運営からのお知らせ

ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
薬局

加算がイヤなんじゃ!

投稿者:フラブス 投稿日:10/08/13 22:04 view132view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

タイトルはうちの薬局にくる患者さんの主張。

毎回のように明細を振りかざしては「管理料って意味わからん!」「材料費とか、使わんでいいもん使って金とるな!」とか。

薬局の明細のみならず、病院の分までなぜかうちで「意味わからん!」をくりかえす。


毎回毎回「管理なんか頼んでない!」「薬歴なんか頼んでないもん勝手につくりやがって!」と悪態を突かれて、
管理薬剤師が下した決断・・・「この人からは加算はとらない。」

事実、管理料は取ってないのですって。

で。この患者さん。金に細かいだけあって以前から「安い薬でだせ!なんかテレビで宣伝しよる。」とおっしゃいますので、
結構前からジェネリックを使ってたんですね。

そしたらですよ。加算がつくようになってるじゃないですか、ジェネリック加算。
当然患者さんは吠えましたね、「なんで勝手にジェネリックとか使うんか!誰がそんなん使えと言った!」

・・・アナタですが、なにか?(思っただけで言ってません、念のため)

管理薬剤師、事務主任、二人掛かりで説明(説得?)を試みましたが、おさまらない患者さんは病院に電話をかけて医師にこう言ったらしいのです。「なんでかってにジェネリックなんかつかうんか!」

言われた医師は「そんなにジェネリックがいやなら、最初から言わなければいいのに。」とすべての薬を先発品に書き換えた処方箋を出してきました。
そしたら今までと比べて1500円近く高くなっちゃうんですよ・・・

ジェネリック「加算」がいやで先発品に戻して、そりゃ「加算」はつかないけど1500円高くなる・・・

うちの説明が悪いのか?
加算がついた時点で「ジェネリックにすると加算つきますけど、それでもジェネリックにしますか?」って言うべきだったのか?

医師曰く「なんか良く解んないけど、安いのがいいってんならジェネリックに変えていいから。そっちも色々言われたんでしょ。もうその人が言うようにしてあげて。一応先発で処方はだすけど。」

ハア(;一_一)

ジェネリック推奨すんなら、むしろそこで加算すんなよ。
とか思っちゃいましたよ、だって「薬安くして損した分加算したくせに」とまで言われましたもん。
違うのに((+_+)

コメント

回答:3件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る