ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

ブドウ糖

投稿者:フラブス 投稿日:10/09/02 22:53 view147view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

薬局に血糖降下剤(ベイスンとかグルコバイとか系)を服用する人に配るためのブドウ糖を置いてるんですよ。
武田薬品さんから分けてもらってんですけどね。


ま、ベイスンなどに限らず糖尿病の人が「ちょうだい」と言えば差し上げてんですが。


ここに一人、インシュリン注射のみの処方で毎回ブドウ糖を5箱持って帰る患者さんがおるんです。

だいたい普通差し上げるブドウ糖はせいぜい6パックくらい。


箱だと20パックは入ってますわ。


それを毎月5箱…
本人は「必要だ」と言うし、処方箋にも「ブドウ糖渡してください」って注意書きが。


しかし毎月5箱のブドウ糖が必要なほど低血糖になるんなら、それは何か間違った治療をしてんじゃないか


本人に詳しく聞こうとすると「病院でちゃんと診てもらって状態は医師が知ってるのだから、ここで言う必要はない」と言い切られ、「処方箋にもブドウ糖を出すように書いてあるんだから出して当然だし、これはサービスなんだからまさか料金の請求なんかしてないでしょうね」とまで言われ…


しかしさすがにベイスンの処方が伸びないのにブドウ糖だけをくださいな、とは武田薬品さんにも言いづらい


なので思い切って「3箱しか在庫がなくて…」と言いました。

そしたら一言「じゃ、入荷したら取りに来るから電話で知らせてください」

えええ、取りに来るのてか3箱では満足せんの
てかアンタのためにわざわざ余分に「入荷」せなならんの

そこに追い討ちをかけるようなセリフ「あ、今もらったお釣りの千円札、汚いからピン札に替えてください。」

すいません、(銀行じゃないので)ピン札はちょっと…


「えないのしょうがないな…じゃ500円玉でいいよ、兎に角汚い札はいらない」

もうね、ピン札が欲しいなら銀行に行け。
ブドウ糖が大量に要るならスーパーで買え。


真剣にそう思いました

コメント

回答:2件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る