ぶつぶつ日記
パートの薬剤師の私が、なんとなく腑に落ちないことをぶつぶつ文句言ってみる、なんだかあまりパッとしないブログ(笑)

フラブスさんのブログ

フラブスさんのプロフィールへ
調剤薬局

レジ袋

投稿者:フラブス 投稿日:10/09/05 08:17 view99view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

スーパーではマイバッグ持参が当たり前になってきた昨今。

薬局でも調剤したお薬をレジ袋に入れようとすると「あ、そのままで良いです」「マイバッグあります」と言って下さる患者さんが増えてきました。
でもレジ袋が必要な人も当然いらっしゃる。
だからお渡しする際に「袋は使われますか」とか「お薬はこのままでよろしいですか」と必ず聞いてるんですが…

必要な方のほとんどが「そうね、入れもらった方がいいです」と言うカンジの返事をなさいます。
口調が優しいとか雑とかの差はあれど。

昨日来た60がらみのおばさま。入ってくるなり「早くしな」と言いおいて、待合室のテレビの前に陣取りました。
そりゃあ急ぎで調剤監査計算を済ませて投薬しようと名前を呼んだら…テレビの前から動かねぇコッチ見もしねえ
投薬内容はロキソニンテープ50mg3袋。前回も同じ。
それに明細と領収書をゴムでくくって、見るとおばさま適度なサイズの紙袋を3つ持ってらっしゃる。

とりあえずテレビ前まで行き、「説明いらん、いくら」と言うので値段を伝え、「このままでよろしいですか」と聞いたら…

「袋ないのあるなら最初から入れてきて当たり前やろそんな事も解らんの、常識ない人間やなアンタこんな常識ハズレ初めて見たわ早よ袋に入れて持ってこんか

…ハァ、アナタの常識は私の常識とは違いますからねぇ、文句言うのもアナタの常識でしょうが…ホラ、近くに座ってらっしゃるご婦人がびっくりして見てますよ…

と思いつつ「そうですね~、大変失礼しました~、はい、お薬とお返しの50円です~お大事に~」

おばさまは「フンッ」と鼻息も荒くお帰りになったのでした…


もちろん一部始終は薬歴に書いた上で「どんなに沢山バックや袋を持参していても必ずレジ袋に入れて渡す」と申し送り。

はて前回はトラブった形跡ないが
前回投薬したのは新人君。念のため聞いてみると…

「えーと、前回はぁ説明はいらんって言われてぇ。どっかで使ってたみたいだったんでーそのまま渡したらー『袋ないの』ておっしゃいましてー。でー『あります』って言ったらー『男の人はそういうのは気がきかんでも当たり前やねぇ。』って言われましたー」

…お前が一言「レジ袋必要」て申し送りしてたらあたしが常識ハズレになる必要もなかったんか
てか「男の人は云々」て、なんじゃそら

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る