運営からのお知らせ

日常のこと
普段のことを徒然に書いていきます。
田舎者なので少し的外れなところもあるかもしれませんが御容赦くださいませ。

龍宮さんのブログ

龍宮さんのプロフィールへ
その他

インターンシップ

投稿者:龍宮 投稿日:12/08/09 22:57 view88view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

 昨日からインターンシップで、大阪府内の某薬局さんにていろいろ勉強させてもらってます。

ハサミを使って錠剤を半分に割ったり、自動分包器を使わせてもらったり、水剤の調整を体験させてもらったり‥
実習でやったことのあることもあれば、やったことのないこともあったりして、手間取ったり、失敗したりしています。

今日は講義の際に、ちょっとした宿題をもらいました。
小児、高齢者、妊婦・授乳婦等特別な配慮を必要とする服薬指導の際、注意することは何か?と書かれたプリントをもらいました。
インターンシップの最後には、ロールプレイがあって、疑似処方箋を使って実際に服薬指導までやるよ~、と聞いていたので、その下調べ的な意味もあってくださったのだと思います。

まだまだ3回生なので、すこ~し薬理を勉強した程度の知識しかなかったので、プリントを渡されて、何かおもいつく事ある~~?
と聞かれて、固まってしまいました。ない頭を絞り出しても、高齢者の場合は、聞き取ってもらいやすいよう大きな声で話す、ということぐらいしかでてきませんでした。難しいです><

次に聞かれたときに固まらないよう、調べておかないと、と思いました。

薬局の中を見せてもらっていると、一般名でお薬の名前を書いていたので、知っている薬がいくつかありました。(2~3個だけでしたが)

大学の外で緊張の連続ですが、明日も、がんばっていきたいと思います!!

8月末には再試験もあるので、そっちの勉強もしなきゃなりません・・・あぁ、いそがしい。
ま、再試験になるような勉強を普段からしていた自分が悪いっちゃぁ、悪いので、再試験に関しては自業自得ですが^^;

コメント

回答:0件

記事・レポート(1292件)

show

2017.02.22 new 230.ポイント問題が再燃はネット販売と同じ道を歩… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.15 new 229.そのメッセージは誰の展望なのか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.08 228.依然として続発する子どもの誤飲対策を薬剤師… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.02.02 84.院内・外の調剤料 【世塵・風塵】

2017.02.01 227.2020に向けスポーツファーマシストを活か… 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19165件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5450件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:02月17日~02月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:02月17日~02月24日

もっと見る