メタボなぐちりんぼ
煮詰まったときに愚痴ります。

メタボなぐちりんぼさんのブログ

メタボなぐちりんぼさんのプロフィールへ
病院

イマドキの高校生

投稿者:メタボなぐちりんぼ 投稿日:13/05/13 01:01 view448view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

先日、ちょっとした機会をいただいて、薬学部を目指す高校生とお話してきました。

高校生、すご~~く緊張。
初々しいなぁ~、と思いつつ。
まぁ普通に、薬剤師ってのはこんな仕事、ってのをご紹介。

そのうち、緊張もほぐれてきたようで。
色々と質問も飛び出してきた。

「薬剤師になったら、自分の薬も自分で作れるんですか?」
「薬剤師になったら、就職は大丈夫ですか?」

・・・この辺りまでは、普通の質問かな。

「どうしたら薬学部に受かりますか」
「何を勉強したら受かりますか」
「面接で何ていったら受かりますか」

・・・ヲイヲイ。
受験テクニックを聞く相手を間違ってないかい。

「病院と薬局と、どっちが楽でお給料良いですか」
「製薬会社はきついって本当ですか。リストラされるんですか」
「医者と看護師と薬剤師と、どれが良いですか」
「●●はブラックだという話は本当ですか」
(この「ブラック」話は高校生同士で結構盛り上がった)

・・・この辺りまで来ると。
ラクに高給取れる職業や資格は何なのか、しか考えて無いのか?と悲しくなってきた。


自分自身は、喘息やアナフィラキシーや各種アレルギーや副作用や。
自分で管理しないと薬で死ぬ、という思いがあったので、悩むことなく薬学部だったんだけど。

イマドキは、「人生のお得感」だけで進路を決めるんだろうか。

高校の同級生で医療系に進んだ人たちは、「新薬を開発する」とか「病気を治したい」とか、「医療の一端を担う」ために目標とする大学を選んでいたと思う。のだけど・・・
私が理想ばっかり見てるのかな
なんだかイヤに生々しい意見ばかり聞いてしまった。

まぁ、このうちの何人が本当に薬学部を目指してくれるのかは判らないけれど。
一緒に頑張ってくれる薬剤師さんが増えてくれることを切に願いまする。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る