運営からのお知らせ

薬学
日記

あき男さんのブログ

あき男さんのプロフィールへ
行政

現役薬学生の就職活動あき男編

投稿者:あき男 投稿日:10/12/30 02:20 view150view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:11人

2010年いろいろありました。

以下をmixiで読んだ方は読む必要なし(笑)

1月:CBT(学力進級テスト)合格
2月:スノボ、薬学6年制1期生飲み会開催
3月:東日本医歯薬学生卓球大会

4月:研究室の教授が変わる、韓国(初海外)
5月~7月:東京女子医大で病院実習
8月:インターンシップ、東日本薬学生会実習報告会

9月~11月:調剤薬局で薬局実習
11月~12月:プレセミナー、東京女子医大飲み会開催、医歯薬学生飲み会


5年生は忙しかった。1~4年生なんて今思えば暇だったな...飲み会と知り合いがすごく増えた年でもあった。楽しかった♪

12月は医療用医薬品を扱う製薬メーカーのプレセミナーを中心にセミナー行きまくりました。多いのか少ないのかわからないけど。


AZ、Bayer、Pfizer、ヤクルト、大日本住友製薬、NBI、アステラス製薬、中外製薬、Novartis、第一三共、小野薬品
東邦薬品
イトーヨーカ堂



私は新薬を作れる製薬メーカーの営業職を目指そうと思います。あえて薬剤師ではなくね。


ちなみに薬学部が4年制から6年制になり2年間薬剤師が世の中に出なかった事もあってか調剤薬局とドラッグストアの薬剤師は引く手数多のようです。電話もかかってきます(--)

逆に製薬メーカーは募集減る一方。薬学生のライバルも増えてる↓


就活経験者ならわかると思いますがES(エントリーシート)溜まってます。
締切
?:キョーリン製薬、トーアエイヨー
5日:ノボ・ノルディスク
6日:アストラゼネカ(提出済)
11日:旭化成
20日:味の素製薬     

明治製菓、ヤクルト、日本ケミファ     など

いやー生意気言うと私は真面目なのであんまり興味ない企業はESなかなか書けない。でもやっぱり書くべき?

数回選考があるところは先に受けた方がいいの?それとももしものために後にとっておくべき?志望度による?教えてください。

やるべき事がわかっているのになかなか進まない。

別件ですが大部分の製薬会社は4月以降に選考を行う(経団連の圧力?)という事で就活がだらだらと長期化する事が予想される。


最近本当に就活人間だ・・・こんなに不安になった事はない。今まで何とかなると思って生きてきたけど、何とかなるかな~
なんてね。

これからは卒業研究もやらなきゃ。


でもこれくらい乗り越えないと社会で生きていけないよね。社会人てすごい!本当みんな尊敬します。父や弟や同期や先輩のみなさま。

弟なんて二十歳なのに毎日夜10時過ぎまで帰ってきません(笑)倒れない程度にがんばれ!


そんなこんなで12月と1年を振り返ってみました。本当にいろいろな方と関わりを持って生きているなあと感じる今日この頃です。
いつもお世話になっております(_ _)
今後とも何卒よろしくお願い致します。
皆様、よいお年を(^^)

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る