運営からのお知らせ

薬学
日記

あき男(かっつん)さんのブログ

あき男(かっつん)さんのプロフィールへ
行政

こんな薬学生はだめなのかも知れない

投稿者:あき男(かっつん) 投稿日:11/03/22 16:03 view276view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:11人

地震があった日から1週間以上経って、テレビの報道少なくなってきましたね。忘れ去られてしまうことが心配です。

私は地震の時、7階の実験室にいたので、震度以上の揺れを感じ、もしかして死ぬんかななどと一瞬だけ考えましたが生き残りました。
研究室はやられました。未だ研究はできないですが、怪我なかっただけ良しとしましょう。


私が被災者のためにできているのは、取るに足らない募金(有効に活用されているのかは不明)、節電(これは昔からかなりしてる)、誤った情報の批判などくらい。
積極的に行動している人を見ると、こういう人こそ医療に関わるべきなのかと思ったりする。


こんな中でも就職活動は続く。もちろん延期や中止が続いてはいるけど。

現在選考中
エーザイ、旭化成P、中外製薬、ヤンセンP、科研製薬、大塚製薬、ツムラ、小野薬品工業、第一三共、明治製菓、協和発酵キリン、塩野義製薬、日本化薬、大日本住友製薬
スズケン 

不合格
リストラゼネカ、東邦HD、日本ベーリンガーインゲルハイム、MSD、ノボノルディスクP、バイエル薬品、アステラス製薬、日本イーライリリー、参天製薬、ノバルティスP、グラクソスミスクライン、日本新薬、帝人P

不合格疑惑
持田製薬

これから受ける予定
ブリストルマイヤーズスクイブ、大正富山医薬品、サノフィアベンティス、鳥居薬品 、キョーリン、武田薬品、興和、田辺三菱製薬、ヤクルト
アルフレッサ、メディセオ、

提出間に合わず
アボットジャパン、ファイザー、大鵬薬品、

MRと医薬品卸で約30社エントリーシート出して14社落ちてる。リアル就活データです。グループディスカッションでの敗戦5、面接での敗戦1、適性テストで敗戦5、エントリーシートで敗戦3。グループディスカッションが全然通りません。

こんなんで内定もらえるのか疑問です。

頑張ってても結果なんてすぐに出るとは限らない。いい社会勉強になっているのではないかと思います。

なんだかんだ就職活動楽しいです。でも楽しいだけじゃ駄目だとも気付きました^^


4月から薬局も選考受けます。MR志望のくせに薬局受けるなよって思われるかもしれませんが、その辺の薬学生よりは向上心、コミュニケーション能力、学力で負けないと思っています。

なかなか調べる時間ないから、何ヶ月か前に合同説明会で見て、興味持ったところを先に見て行こうと思います。あと、悪い噂のないとこ(笑

総合メディカルとかファーマホールディングとか日生薬局とかクオール、クラフト
ウェルシアとかヨーカ堂とかイオンリテールとかセイジョー

あと高校の先輩の薬局!

就活生の方、隣の人によく話しかけてる人いたら私かも知れないです。見つけたらよろしく♪



皆様、就活について何かアドバイスあったら下さい(^^)

コメント

回答:4件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る