• HOME
  • ブログ
  • 薬学
  • これからMR(製薬会社)を目指す全ての6年制薬学部生の方へ

薬学
日記

あき男(かっつん)さんのブログ

あき男(かっつん)さんのプロフィールへ
行政

これからMR(製薬会社)を目指す全ての6年制薬学部生の方へ

投稿者:あき男(かっつん) 投稿日:11/04/04 16:25 view164view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:11人

こんにちは。
今日は選考が1つなので時間に少し余裕ができました^^

4月入ってからほぼ毎日2社選考受けてます。選考でまだ残っている会社がまだあるのは嬉しいことです。



今日はメルマガにブログの一部が抜粋されていて驚きました。ブログを読んでいただいた皆様に本当に感謝です。さらにコメントまで書いてくださった方々、物凄く感謝しております。と同時に何か失礼なこと書いてないかすごく焦りました。汗汗

今日はMRの選考を振り返ってみようと思います。

後輩に向けての基礎的な就職活動の知識やアドバイスも少しだけしようと思います。
上から目線ですみません。

*注意~私の背景~

私は医療用医薬品を扱う会社の上位30社くらいの選考(MR)を受けています。
現時点で内定持ってないですのでそこはお間違いないように!
また、個人的には医薬品の専門家である薬剤師こそMRをやるべきだと考えています。
研究、趣味、就職活動すべて頑張ってます。アルバイトはしておりません。国家試験対策もまだしておりません。

まず、選考について。なかなか厳しいです。何が厳しいか。

厳しい点は2つあります。

1つは日程です。

薬学生には実習があります。MR目指すならば、

3期に実習を入れないほうがいいです。
(1,2,3期に実習やる某〇〇薬科大は仕方ないですが)

また、薬学生には研究があります。MR目指すならば、

あまりに研究室に拘束される部屋には所属しないほうがいいです。


1月~4月にかけて選考ですごく忙しいです。
大体、順番としては
外資系製薬会社→内資系中堅製薬会社→内資系大手製薬会社の順に選考始まります。

バイエル薬品、MSD、大正富山医薬品、日本新薬、ブリストルマイヤーズなどは、2クール制で4月開始の選考もありました。



まだもう少しだけ続くのですが・・疲れたからこの辺で汗。

続き読みたい人いたらコメント下さい。いっぱいいたら時間空き次第残りの少しを書いてみます。(じらし作戦か?っていうw)








コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る