運営からのお知らせ

はじめまして!
はじめまして。
かぴばらさん、というものです。
よろしくお願いします^^

かぴばらさんさんのブログ

かぴばらさんさんのプロフィールへ
その他

失敗してしまった。

投稿者:かぴばらさん 投稿日:10/08/30 15:21 view113view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人


日曜日のレストランは当然のように忙しい。

私のバイトしているレストランは2階建て。昨日初めて1階を一人で任されていた。

閉店間際・・・

お客さんがお会計に並んでいる。

出来上がった料理を提供しなければならない

片づけをしなくてはならないテーブルが溜まっている

そんな時、赤ちゃん連れのお客さんがご来店

こんな時の優先順位は・・・?

わからなくて私、焦る焦る焦る。

2階に居る他の人を呼んでもらおうと思ったけど、呼んでもらってもいいのかわからず。

とりあえず来店されたお客さんに座ってもらおうと、椅子の席にご案内。

するとお客さん激怒。

「赤ちゃんを椅子に置けというのか!?危ないだろ!!」と言う。

まあ、当然のお怒りです。

二階にお座敷はあるけど、二階はもう閉店して、掃除をしている最中。

怒りがおさまらないお客さんは

「2階をあけろ!!なんとしても準備しろ!」と言う。

・・・・・・・・・・はあ。

チーフに言うと開けていいという。

「当然だ」と言いながら二階へ上がるお客さん。

後から聞くと、まず、お会計のお客さんを済ませてから、来店されたお客さんを対応したらよかったのでは?とのこと。

泣きそうだった。誰も助けてくれないし、人事みたいに笑って「ドンマイ」なんて言う。(人事だけどさ)



前に、私のミスじゃないのに私が怒られ謝ったことがある。(高校生の子の伝票渡しミス)

高校生に伝票を任せた私が悪いらしい。

ミスした高校生は謝らなかった。

けど、私が怒られる理由はちゃんと分かってる。一人のミスは一人のせいじゃない。だって、みんなで働いているんだから。

上の立場の人がしっかりしないとダメなんだ。(まあ、全員しっかりしなきゃいけないんだけど)



結局、お客さんも冷静になり、早く食べて帰ってくれた。

お会計の際

「先ほどは大変失礼いたしました」と言うと「いやいや、こちらこそ」なんて言ってくれた。

お客さんは赤ちゃんの父親として、当然の怒りを出しただけだ。

泣きそうだった。必死に押さえながらお会計をした。

今回のことで、またひとつ学ぶことができた。

優先順位。ひとりでやりきれなかったら、遠慮せずに他の人に頼っていいんだってこと。



ミスするたびに考える。

慌てやすい自分。頭が真っ白になりやすい自分。

医療職に進んではいけないのでは・・・・・・?

ミスして患者さんに「申し訳ありませんでした」なんて言って済む世界じゃない。

結論は出ないまま夏休みが終わろうとしている。

実習が始まる。




自分が医療職に進んでいいのだろうか


不幸にしてしまう患者さんを出してしまわないか






バイトに行きたくない。

けど逃げるのは嫌だ。

「もうイヤだ」なんて一番嫌いな言葉。

がんばらなくては!!!!!

コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る