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失敗してしまった。

投稿者:かぴばらさん 投稿日:10/08/30 15:21 view113view

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日曜日のレストランは当然のように忙しい。

私のバイトしているレストランは2階建て。昨日初めて1階を一人で任されていた。

閉店間際・・・

お客さんがお会計に並んでいる。

出来上がった料理を提供しなければならない

片づけをしなくてはならないテーブルが溜まっている

そんな時、赤ちゃん連れのお客さんがご来店

こんな時の優先順位は・・・?

わからなくて私、焦る焦る焦る。

2階に居る他の人を呼んでもらおうと思ったけど、呼んでもらってもいいのかわからず。

とりあえず来店されたお客さんに座ってもらおうと、椅子の席にご案内。

するとお客さん激怒。

「赤ちゃんを椅子に置けというのか!?危ないだろ!!」と言う。

まあ、当然のお怒りです。

二階にお座敷はあるけど、二階はもう閉店して、掃除をしている最中。

怒りがおさまらないお客さんは

「2階をあけろ!!なんとしても準備しろ!」と言う。

・・・・・・・・・・はあ。

チーフに言うと開けていいという。

「当然だ」と言いながら二階へ上がるお客さん。

後から聞くと、まず、お会計のお客さんを済ませてから、来店されたお客さんを対応したらよかったのでは?とのこと。

泣きそうだった。誰も助けてくれないし、人事みたいに笑って「ドンマイ」なんて言う。(人事だけどさ)



前に、私のミスじゃないのに私が怒られ謝ったことがある。(高校生の子の伝票渡しミス)

高校生に伝票を任せた私が悪いらしい。

ミスした高校生は謝らなかった。

けど、私が怒られる理由はちゃんと分かってる。一人のミスは一人のせいじゃない。だって、みんなで働いているんだから。

上の立場の人がしっかりしないとダメなんだ。(まあ、全員しっかりしなきゃいけないんだけど)



結局、お客さんも冷静になり、早く食べて帰ってくれた。

お会計の際

「先ほどは大変失礼いたしました」と言うと「いやいや、こちらこそ」なんて言ってくれた。

お客さんは赤ちゃんの父親として、当然の怒りを出しただけだ。

泣きそうだった。必死に押さえながらお会計をした。

今回のことで、またひとつ学ぶことができた。

優先順位。ひとりでやりきれなかったら、遠慮せずに他の人に頼っていいんだってこと。



ミスするたびに考える。

慌てやすい自分。頭が真っ白になりやすい自分。

医療職に進んではいけないのでは・・・・・・?

ミスして患者さんに「申し訳ありませんでした」なんて言って済む世界じゃない。

結論は出ないまま夏休みが終わろうとしている。

実習が始まる。




自分が医療職に進んでいいのだろうか


不幸にしてしまう患者さんを出してしまわないか






バイトに行きたくない。

けど逃げるのは嫌だ。

「もうイヤだ」なんて一番嫌いな言葉。

がんばらなくては!!!!!

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