運営からのお知らせ

素敵な中医学教室
大学では勉強できなかった中医学の話しをします。

黒霧王国さんのブログ

黒霧王国さんのプロフィールへ
薬局

【マラソン】きっと君は来ない

投稿者:黒霧王国 投稿日:11/12/26 22:18 view117view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

忘れもしない23日天皇誕生日。

岩手のご同業から携帯に何回も電話。いきなり「先生は山下達郎好きですか?」

山下達郎と言えば、ちょっと前までクリスマスになると流れるCM「きっと君はこない、一人だけのクリスマスイブ~」の人ですね。そこまでしかカラオケで歌えませんが。

「実は息子と25日に中野サンプラザのコンサートに行く予定だったんだけど、息子が急にインフルエンザで・・・」

クリスマスに息子と山下達郎聴きに行くかよ?と一瞬思いましたがそれは武士の情けでスルー。

「替わりに行ってはくれませんか? 二列目なんですけど」

なんとか行けそうです(でも寒いから本当は家にいたい)

「そうですか。二列目なんです(クドイ)。今日クロネコで送ります」




ということで、昨日行ってきました。確かに2列目。でも一番端でした。

中野サンプラザは2000名入るそうですが、満員御礼。

山下達郎はもうすぐ還暦だそうですが、さすがいい声で楽しいコンサートでした。お客さんも40代、50代が多く、歌う方も聴く方も無理が効かないので、心配していたスタンディングは最後のほうだけで助かりました。一緒に行ってくれた彼女(25歳年下)に後で聞いたら、みんな手拍子がずれていたとのことでしたが、そんなことはおじさん、おばさんはあまり気にしないでいい気持ちで手拍子してました。

さて、歌の間にトークが入るのですが、彼がサンプラザで初めてコンサートをしたので24歳。あれから30数年が経ち音楽業界もずいぶん変わった。昔のツアーはCD売るための販促的意味が大きかった。でも今は音楽配信やYOU-TUBEで聴いてしまうのでCDが売れなくなった。今はツアーの回数増やすしかない。例えば東京ドームでやればサンプラザの20回分が1回で稼げるなんて話してくれました。本人はこれはシャレだからと言ってましたが・・・

なるほどね。どの業界も変わっていくんだな。薬業界も変わっていくよね。昔はOTCで利益がとれたけど、今は行こう期限切れで廃棄なんてこともままあります。この間までは処方箋で潤っていた薬局も、薬価↓、技術料↓支払いや人件費で青色吐息。これからどうしていけばいいのだろうと考えてしまいました。

それより驚いたのは、山下達郎は僕より上ですが6時~9時まで歌いっぱなし、しゃべりっぱなし。大したものだと思いました。

53になり、ようやく他人様に聞かせられる講義が出来るようになりましたが、2時間講義が精いっぱい。5時間講義ではもう息切れ、声がれ、疲れて最後の方はスタンディングではなく腰かけて講義しないともちません。西洋人参飲んでも疲れます。

やはりなんでも最後は体力。心肺能力だと感じたクリスマスでした。

来年は水泳だなぁ。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る