運営からのお知らせ

ななのしゃべくり
お仕事がんばります。

ななさんのブログ

ななさんのプロフィールへ
病院

ドクターA VS 私

投稿者:なな 投稿日:10/11/18 23:44 view141view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:3人

今日は色々ありましたあ

2人のドクターに振り回された一日。

脳外科と循環器内科のドクターから別々に違う質問あり。

脳外科のドクターはまだいいとして、問題は他院からやってくる循環器内科のA氏。
しつこいので有名で、毎回はあ?というような質問をするのです


午後3時すぎ、看護師から電話「ななさん、1番の処置室にきてください。」
行ってみると看護師はおろおろ処置室の前で私を待っていた。


話は最近腎不全外来でいれたネスプ注のことだった。
どうやら言いたいことがあるらしい。

A氏 「これね、透析患者しか使えない薬なんだよ。僕の今いる病院で問題になっていて10日前にも
議題になっていたんだ。これじゃあレセプトきられるよ。」←かなり怒っています。

私 「腎性貧血で大丈夫なはずです。腎不全外来の先生もそれで使っているますし、
   透析導入前の保存期の患者も使えるはずです。」

A氏 「話にならない。メーカーにいってすぐに調べてよ。」  プンプン 

私 「・・・。」
   「資料をもってきます。あとメーカーに聞いてきますね。」


腎不全外来の先生は専門なのになぜ信用しないのか。資料をもって一応念のためメーカーに電話。

だがメーカーの担当は電話でない。
困ったなあ。と薬局の子と話しながら

私 「しょうがない。いやだけど話してくるかなあ。」
薬局の子 「ななさん・・・。」

なんと薬局の前にA氏が立っていたのだ。
やばい。聞かれた・・・。

だが、平静を寄り添ってA氏と話す。

A氏 「僕が調べた結果どうやら適応が拡がったみたいだね。」 シレッ。
私  「私が間違っているのかと思いました。申し訳ありません。説明不足だったのかもしれません。」 ぺこり
    ← まあそんなこと思っていませんけど。 

A氏だまって帰る。

ふー。


・・・引き分けかしら?


このあとA氏から長文メールが薬局あてに届いたのは言うまでもない・・・
いい医者もいるんですけどね。疲れます。


コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る