運営からのお知らせ

あんこの部屋
思ったことを書こうかと思っています。

あんこさんのブログ

あんこさんのプロフィールへ
薬局

薬剤師って…

投稿者:あんこ 投稿日:11/08/19 00:52 view317view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

今日、考えされられる出来事がありました。(長文です、すみません

新薬の14日分処方が解除になった薬があり、
今まで、Drが、患者さんが何度も来ることがないように倍量投与と頓服処方でやりくりをしていたので、
気を利かせたつもりで、患者さんには特に何も言わずに日数解除になったことについて先生に問い合わせをしました。
先生からは、患者さんが自分で調節をしているから、患者さんに聞いてみて、いいようにしてくださいとのこと。


「先生から日数の制限があることは聞いていらっしゃるようですが、
今まで出ていた薬の制限が解除になりました。
他の薬と日数と同じにすることができるようになったのです。
先生に連絡しましたら、朝に飲んでいると聞きましたので、
実際に飲んでいる形で朝食後で日数分でお出しできます。
あとは、調節をしていると聞いたのですが…。」
と話しました。
聞かれたのが面倒なのか、
「いいから、そのまま出して。」
と、目も合わせてもらえず、無愛想な返事。

あまり聞かれたくない人なんだと感じたので、今までどおりの処方箋の記載のままで薬袋なども作成して、
鑑査薬剤師に渡し、その人が投薬へ。

そうしたら、大声をあげてどなり始めたのです。
その患者さんが言うには、
1、なぜ、日数分しか出せないのか?
2、なぜ、自分に一言もなく、先生に電話するのか?
3、なぜ薬局で、医者の処方にケチをつけるのか?

1、に関しては、私のことば不足で、調節分を頓服薬として出せると思っていただけず、
調節して飲んでいるのに、おかしいということで、これは私に非があるので、謝罪しました。

2、に関しても、問い合わせの内容に関しては、私が気をまわしたつもりで患者さんに何も言わずにやったことなので、
責められてもおかしくないかなあと思います。
一応、内容によりますが、患者さんには電話前後、もしくは服薬指導時に詳しく話をさせてもらっています。
時間がかかることでおしかりを受けることはありましたが、
問い合わせ自体についてのおしかりを受けたことはほとんどなかったです。
ただ、今回のケースではなく、通常の疑義照会であれば、
患者さんに話さずにこちらで判断して電話することは多々あるんじゃないかと思います。

問題は3、です。
患者さん曰く、自分の状態や治療については、先生と自分との間で話してやってきているので、
その時に先生から詳しく説明されているし、薬局はあくまで外来(治療)の通過点でしかないのに、
そこで、薬局のひとが先生の処方にケチをつけているのは、納得がいかない。
貴方達は、処方箋のとおりに薬を出せばそれでいいんだ、と。

比較的若い中年の方で、自己管理はできる方なので、言いたいことは分かります。
それに、疑義照会についても詳しく話をさせてはもらいました。
一応、こちらが言いたかったことも理解はしてもらえたようですが、
完全に納得してもらえたようではないようでした。

確かに、そこに先生と患者さんの信頼関係があって、そのなかで治療が成立しているのも分かります。
今回のケースでは私が余計なことをしたと思います。
でも、薬剤師って、処方チェックや患者さんの服用をスムーズにしたりするために存在しているのに、
余計なことをするなと言われると、なんだか悲しくて、悔しくて…。
チェックをしたり、気を利かせることが、患者さんにはケチをつけているととられる。
患者さんは結構そう思っている人が多いということなのんでしょうか?

今回の件について、私に足りないこと、この患者さんの意見について思うことなど、ご意見ください。


長文ですみません

コメント

回答:1件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る