運営からのお知らせ

あんこの部屋
思ったことを書こうかと思っています。

あんこさんのブログ

あんこさんのプロフィールへ
薬局

薬局の違い

投稿者:あんこ 投稿日:11/09/26 01:26 view2514view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

最近、うつうつと考えていることがあって、
意見とか聞きたくて書きます。


以前働いていた薬局は、正確さはもちろんだけど、
処方箋預かって入力するところから投薬完了まで、すべてパソコン管理だったから、
調剤時間などが明確になる分、早さも求められていました。
こなす量も多かったので、遅いと陰口をたたかれてしまうことも。

入力に関しては、ベテランさんがいたこともあり、
薬剤師がレセプト処理に携わることもあまりなく、
また、調剤料についてもパソコンがしっかりとやってくれたので、
私自身がそこまで気を使うこともなかったです。
なので、レセプトや加算関係はほとんど知識がありませんでした。


旦那の転勤で転職してきた今の薬局は、
つい早さが遅く感じてしまい、頑張ってまわそうとして
一人でせかせか動いてしまうせいか、いつも薬歴がたまってしまいます。

このあいだ、その薬局で長く働いているパートさんに、
「ストップウォッチで計っているんじゃないから、
早く出すのがいいってもんじゃないでしょ?
正確に出す方が大事なんだから。」
と陰口をたたかれているのを聞いてしまいました。

どうやら私が落ち着きがないように見られてしまうらしく、
しかも早く出せオーラを出している?のか、(そんなつもりはまったくないのですが^^;)
一緒に仕事しにくいような話も出ているようでした。

そして、事務さんがあまり経験がない方なので、
薬剤師が調剤録の細かいチェックをしなくてはならず、
レセプト関係があまりよくわからない私は、経験年数があるのにレセプトができない人、
そして、処方箋をこなすことしか考えていないと、
完全に‘できの悪い人’になってしまっています。

確かに、いくつかレセプトの間違いがそのままになり、返礼で戻ってきてしまったので、
それに関しては仕方ないと思うのですが。
事務さんも、経験がある人が一人いると違うのになあと思ってみたり。
ちなみに、その薬局では、薬剤師がチェックするシステムがずっと続いていて、
私以外のひとは大体できています。
パートさんはそれを見ているので、余計そう感じてしまうみたいです。

レセプト以外に関しては、決して正確に出していないわけではないと思うし、
レセプトはいい機会だからユーキャンで調剤薬局事務を勉強しようと思いつつ、
今の薬局と前の薬局の意識の違いのギャップになれなくて、
他のパートさんたちとも、なんだか気まずい雰囲気になってしまっています。

このままだと、出社拒否になりそうです。。。


コメント

回答:5件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る