運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

処方箋4

投稿者:RIN 投稿日:11/11/01 06:54 view658view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

精神科 60代男性

釣藤散 3包 分3 90日分


以上。


うちの薬歴は一番上に患者の疾患名を書くようにしてあります。


疾患名:頭痛


どこをどうやったら頭痛になるんだ?

適応が頭痛って書いてあるから頭痛にしただけやろ。

それも何年も前からずーっと頭痛って(・_・;)


お願いだから誰かおかしいの気付こうよ(-.-;)


頭痛で精神科普通かからないでしょ。


この処方みたら誰でも分かると思うんだけど^_^;




認知症





それも型まで特定出来るって。

脳血管型認知症。


脳血管型の場合

バイアスピリンやサアミオンが処方される場合も。

レビーとアルツハイマーではアリセプトやレミニール、メマリーが処方される。

パーキンソン症状や幻覚があればレビー。

レビーは薬剤過敏性があるので5ミリ以上のアリセプトは使わない。

アリセプト増量しないんですか?

なんてバカな質問して患者の不信感を煽らない。

レビーの幻覚には抑肝散で様子をみたりしますね。パーキンソン症状にはメネシットやペルマックスで様子を見る。


一番扱いが難しいのはピック。

デプロメールなどの精神病薬で常同行動をコントロール。


釣藤散は認知症に有効であることが知られてから
アルツハイマー型やレビー型でも処方され始めました。

ちなみにウィリス動脈輪閉塞症(もやもや病)にも使われますね。

もしサプリを勧めるなら
イチョウ葉エキスも有名だけど
絶対フェルガード。


有効なデータがかなりあがって来てますね。


他の女性ですが
精神科から

バイアスピリン
メチコバール
ユベラN

これも典型的な脳血管型認知症。

もちろん投薬で確認したらそうだとのこと。

精神科は認知症の専門。
精神病薬が出てない時点で疑わなければならない。

処方箋にはいろんな情報がちりばめられている。

病院名、診療科、年齢、性別。。。


カルテも見えないから分かるわけないなんて。

そんなの言い訳。

聞き出す能力も薬剤師には必要。

どれだけ可能性を絞って的を得た質問を投げかけるか。


まだまだ知識不足の未熟者のため
情報があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします(^_^)ゞ

コメント

回答:5件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る