運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

処方箋4☆追記

投稿者:RIN 投稿日:11/11/01 18:43 view553view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

レビーは寝言が特徴的だと言われています。

叫ぶような寝言を言ってる場合はまず間違いない。



アルツハイマー型でよく見られる物盗られ妄想。

これも特徴があって
女性に多いのと


耳の遠い方に多い。


なので補聴器をつけてもらうと
おさまることがあるらしい。。。


たまに悩んでる患者さんの家族にそういう話をしますね。



今気になってる患者さんは

メマリー単剤処方。


お薬手帳を見せてもらったけど
認知症で他の薬は処方されてない。

普通はアリセプトと併用。

アリセプトが合わなかったのかな?
とも思ったけどそんな話は出てこない(-.-;)



別にレミニールでも良い訳で。


ただ、単剤処方であることを考えればレビーの可能性は低いと思うし。

ドクターはどういう意図で処方したんだろう。。。


不思議でも禁忌じゃなければ疑義はできない。


何かご存知の方がいれば教えていただけたらと思います。


もう一人気になってる患者さんは
たぶんレビー型。

身内の方はドクターから聞いてないとのこと。


ただ、精神病薬を上乗せすると身体が動かなくなる。

幻覚の症状が見られる。


さらに失禁が見られる。。。

どう考えてもレビーに特徴的な症状ばかり。

それなのに1ヶ月ごとに合わなかったと精神病薬を変更し続ける。

スパッと精神病薬をきって漢方やパーキンソン病薬に切り替えればいいのに
このドクターは何を考えているのでしょう。


ドクターがレビーを知らないなんてバカな話はないと思うので処方意図があるはずなのですが。。。


精神病薬が追加される度に副作用でおかしくなる患者さん。

レビーの薬剤過敏がよく現れていると思います。


他の患者さんもそうなんですか?

と、患者さんに聞かれた時
もしレビー型ならこんなふざけた処方は有り得ないですね。

と、言ってしまいそうになりました。


患者さんには口が裂けても言えませんが。。。



なんだか気の毒ですね。


ドクターがレビーを知らないなんてそんなふざけたことがあり得るのでしょうか?

もしくは何か探っているのでしょうか?

分かる方がいれば教えていただけると幸いです。


話は変わりますが

今日はサフランの処方がありました。


これも処方意図は認知症です。


サフランに含まれるクロシンが海馬の神経細胞の活動電位を高めるのです。

どっちかというとドクターの研究目的か初期の認知症だと思われますが。


認知症も奥が深いですね(^_^;)

コメント

回答:13件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る