愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

病名1

投稿者:RIN 投稿日:11/11/03 15:07 view379view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

薬剤師は病名に無頓着だと思います。

そんなこと知らなくて当たり前のように。

でも、自分の病気を知らない薬剤師に自分の飲んでる薬について相談したいと患者は思うでしょうか?



自分の病気を知らない薬剤師に病状を話して理解してもらえると思うでしょうか?



長期で薬を服用している患者さんは自分の薬のこと、自分の病気のことをよく理解しています。

いつもと同じ定期処方薬をもらうのに

病気のことも全然知らない
薬のこともあんまり知らない薬剤師に話なんてしたくない。

だって頼りにならないから。

聞いてもこたえてくれないから(笑)



私は病名の把握にも力を入れています。

だって、病名も分からなければ治療方針も分からない。

治療方針も分からないのに薬が適正使用されているかなんて判断出来ないから。



以前投薬した患者さんは
特徴としてはステロイドを服用していました。

他は胃薬だったり当たり障りない薬。

なんとなく免疫疾患かなと。

患者さんに聞いたら

外人の名前が2つ繋がった感じで〜症候群だったと。


いろいろ思いつく病名をあげるけれどどれも違うとのこと。

申し訳ないですが宿題にさせてくださいとお伝えしました。


そうして患者さんがおっしゃった条件に当てはまる疾患名を発見。


昨日来局されたので投薬で聞くことにしました。

もしかして◯◯さんの疾患名はチャーグ・ストラウス症候群じゃないでしょうか?と。


そうしたら患者さんがすごい喜ぶこと。喜ぶこと。

そうなんだ。ドクターも全然病気のこと詳しく説明してくれないし。

良かったらもっと詳しく教えて欲しいと。


今まで投薬中にはいつも同じ薬なんだから説明なんていらない。

早く出せ。

みたいな患者さんでしたが
昨日は何度もありがとうと言って帰っていかれました。


患者さんの疾患名が分かれば処方薬を見ても患者さんの状態を把握しやすい。


昨日は血球貪食症候群の患者さんのお母様も来られてましたが
初回投薬時は早く薬出してって感じの全く話をしてくれない方でしたが

きちんと病気を把握し症状に応じた質問を投げかけるうちに
お薬のこともしっかり相談してくれるようになりました。

前回も昨日も気になる点があって疑義をかけたいと言うと30分以上待つのに快諾していただけました。

薬剤師の仕事をやりやすくするためには患者さんとの信頼関係は不可欠だと思います。

そのためにはやはり勉強することが必要不可欠なのではないでしょうか?


私に相談事がしたいとあえて混雑時を避けて暇な時に投薬して欲しいといらしてくれる患者さんもいらっしゃいます。


本当に薬剤師冥利につきますね。

これからも切磋琢磨して行きたいと思います(*´▽`*)

コメント

回答:2件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る