愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

医療雑誌

投稿者:RIN 投稿日:11/11/05 16:33 view462view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

新しく「recipe」と「調剤と情報」と「薬局」の定期購読を始めました(@^▽^@)



今までは日経DIのpremium版だけでもの足りなかったので大変満足(*'▽'*)



書籍だと出版までに時間がかかる分、内容も遅れてるなぁと感じることが多かったので

医療雑誌に期待です(≧▽≦)





ざぁっと全部に目を通したんですが

一番「薬局」が専門的で勉強になりそう(^_^)ノ



個人的な話なんですが、私は推測や憶測で患者さんに話をするのが嫌いです。



エビデンスがきちんとしたものでなければ、患者さんに伝えてはならないと思っています。



あくまでも私は薬剤師であり医療人。



何気なく伝えたことで

患者さんに薬害が及ぶこともあるのですから。



以前投薬した患者さんに言われたことなんですが



ドラッグストアで爪白癬がなかなかよくならないから薬剤師に相談したところ

ドラッグストアの薬剤師に



「爪白癬は飲み薬では治らないですよ。しっかりこの塗り薬を塗らないと治りません。飲み薬は末端まで効かないんですから。」



と言われて市販の水虫の塗り薬を購入したと言うのです。





正直悪質だと思います。



何のために爪白癬の患者さんたちが肝臓に負担のかかるお薬を飲んでいるのか。





無知なことは罪なことです。



本当に分からないのであれば、調べてから口にすべきです。





薬剤師が言ったことなのだから間違いないと鵜呑みにする患者さんもいらっしゃるでしょう。





責任の持てない言葉は口にするべきではない。





話は変わりますが

最近患者さんに名前で呼ばれることが増えました。



正直、夜のお仕事をしてる間は名前で呼ばれることが当たり前でしたが

薬剤師になれば薬剤師としか呼ばれなくなるんだろうと思っていました^_^;





でも、実際は下の名前で呼んでくださる患者さんもおります。



この前は患者さん(30代女性)の方に



あなたは私にとって神です。



と言われてしまいました。



神なんて呼ばれるの人生初です(笑)



謙虚にして驕らず、日々精進していきたいものです。









実るほど頭を垂れる稲穂かな

コメント

回答:4件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る