愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

充実

投稿者:RIN 投稿日:11/12/02 07:15 view2972view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

日々の生活が充実しているのでついついココヤクの方が放置気味になってしまいました。



毎日楽しく勉強しています♪



6年制が出てくるということですが

私は6年制に期待はしていません。



いくら賢くなっても使えない薬剤師は使えない。



知識だけが必要な仕事ではないのですから。





最近、気になる患者さんがいます。





リウマチのように朝のこわばりや手指の腫脹が見られます。





ただリウマトイド因子が陰性で関節病変が見られないとのこと。



免疫疾患ではないと言われNSAIDsが処方されました。



でもこれを聞くと私には思い当たる病名があります。





この患者さんRS3PE症候群じゃないんだろうかと。



もしこの疾患ならNSAIDsは無効。



患者さんはNSAIDsじゃ痛みが収まらず

どんどん手指が腫れていく。。。



ステロイドがよく効くのになぁと思いながらドクターが知らないんだから仕方ない。





薬剤師の私は本当に無力だなぁと思います。





これでCRPが高ければほぼ間違いないと思うんだけど。



日本語の文献はないみたいだけどドクターなら海外文献に目を通してあるもんじゃないの?





さっぱりわからん。







ところで薬剤師、学生の皆様はどのくらいこの疾患をご存知でしょうか?
うちの薬局の薬剤師はみんな知っています。



知名度は低いのでしょうか?








コメント

回答:13件

記事・レポート(1340件)

show

2017.07.27 new 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

2017.07.26 new 252.フォーミュラリに込めた狙いは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19814件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5601件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月21日~07月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月21日~07月28日

もっと見る