運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

抗ミュラー管ホルモン( AMH)

投稿者:RIN 投稿日:11/12/25 21:08 view318view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

ココヤクのメルマガに自分の記事が載らないことを切に願っています。



なぜなら、メルマガに載ると閲覧数が増え、その時だけブログを見てコメントする人が増えるから。



私の人間性を知ってくれとも言いませんが、意図を汲み取らず文面や言葉尻で判断するコメントを私は受けたくありません。



もちろん否定的なコメントを受けたくないと言う意味ではありません。



価値観はいろいろですから自分の気付かない視点からの助言は大変有り難い。





そうではなくて、得るものがない言いっぱなしの無責任なコメントは正直記事を載せる気が失せます。



記事を書かなければ不愉快な思いをする必要もないのですから。





そうなると私はこのサイトの閲覧専門になった方が良いかと思います。





私は未熟な薬剤師です。



まだ薬剤師歴1年にもなりません。



記事を掲載するにあたって無知な部分があることも分かっています。



それでも情報を発信することで閲覧者の方に何か思うことや刺激になることがあればと思い記事をアップしている次第です。



記事を掲載した人には分かると思いますが、記事の本意が閲覧者に伝わらないことがあると思います。



こちらも記事を書く専門家でもありませんし、感情的に記事を書くこともあれば、限られた時間に急いで記事を書き、内容に不備があることも多々あります。





それでも、何もしなければ何も変わらないと分かっているから記事にするのです。





出来れば承認制で細かく記事の閲覧制限を設けられればいいのですが、そういう訳にもいかないでしょう。



私の記事を読んで不愉快になりそうな人は私の記事の閲覧を回避していただければと思います。



そのためにもココヤクのメルマガに載らないことを切に願っています。







本題に戻ります。



AMHについてご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?





この値は不妊治療で重要な指標となります。



時間がないのでサラッとした記事になるかもしれませんが。





患者さんが受けた検査の報告を聞いてるときに知って、さっぱり分からなかったので調べました。



今までFSHでは不備な点が多々ありました。





それに比べると、残っている原始卵胞に相関するAMHは卵巣予備能を判断する、現在最も信頼できるマーカーだそうです。





特に、子宮癌や卵巣癌、子宮内膜症で手術歴がある場合、AMHが低下します。



そういう方にとって、早く閉経するか、不妊治療がいつまで可能かを推定する検査値として最も信頼できる値なのです。



また、排卵誘発法を行う際、反応性の指標にもなるため大変有益な検査です。



今は昔と比べて妊娠しにくい環境になっているように思います。





つまり不妊治療を受ける人が増えているということ。





不妊治療領域における知識をつけるとともに

不妊治療におけるピル、ボルタレンサポ、スプレキュア、フェマーラ、メルビン、他たくさんの薬の適応外使用例を把握しなければと思います。



クロミッドを使うと頚管粘液が低下しますから、その後にホルモン療法薬の処方が出たり。



苦手なのをデリケートな問題だからとスルーして薬を出すだけの投薬にならないようにしたいと思います。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る