愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

《マラソン》中間報告3

投稿者:RIN 投稿日:12/01/08 16:19 view276view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人




不妊治療の患者さんって本当に多いのに、大学では全く勉強しなかったように思います。


不妊治療領域の詳しい本は探しても古いものしかなく、内容的にも今一つなものが多かったのですが、この本は先月発売されたばかり。

内容も薬剤師にも分かりやすい簡潔なものになっております。


薬剤師向けの本と比べて値段は高いですが、これは買うしかないと購入しました。


先日も片方の卵巣が機能しておらず、さらに子宮外妊娠の既往歴のある患者さんの相談にのっていました。

今はクロミフェンで様子見の段階。

院内でホルモン剤の筋注をされたとのこと。



何のために今の薬を飲んでいるのか。


この先どのような治療に切り替わって行くのか。


ドクターは難しい言葉で説明するのでよく分からないとのこと。

一時間程時間を割くこともよくあります。


薬歴も書かなくてはいけないし、暇な訳ではないのですが

患者さんに

いつも長い時間すみません。
本当にありがとうございます。

と言われると、また話を聞いてしまうんですよね(笑)

最近、患者さんからお礼を言われることが多くて、私のやってきたことは間違ってなかったんだと思う日々です。


患者さんのご家族のことを聞かれることも増えました。

私の仕事量は増えますが、勉強させていただけてると思えば有り難い話です。


あなたには相談しやすくて。


と言われるので嬉しくなってしまいます。


孫が咽頭結膜炎になったんだけど、どういう病気なの?

父が胆石が出来るんだけど、注意することは?


夫がオスラー病なんだけど、食事療法はどうしたらいい?


まだまだ私は知識不足。


傲らず、たゆまず、努力します。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る