愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

《マラソン》結果報告

投稿者:RIN 投稿日:12/01/15 20:42 view346view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

マラソン企画のおかげで年末年始もたゆまず勉強に励めたと思います(^◇^;)


基本私の勉強は本からです。

他の職場の薬剤師から得るものがないから。


人間観察が趣味なので、盗める手技は盗みましたし、これ以上他の先輩薬剤師から得るものは見当たりません。

監査もピッキングも私の精度が一番高い。

私がミスを指摘することはあっても、他の薬剤師から指摘されることはなくなりました。

出来ることならこの先もピッキング、監査ミスゼロを継続し続けたいと思います。


そのためには万全な体調管理、常にベストで望む姿勢を継続したいと思います。



新年会で他の薬剤師の方々から誰もあなたを新人だと思っていない。

こんな新人見たことない。

と、お褒めの言葉をいただきました。

社長からも今の私はスポンジが水を吸うように知識を吸収している。

この薬局では水が足りないと思うが頑張って欲しいと。


それに対して他の薬剤師が、大学病院の門前で水が足りなかったらどこで働けばいいんだ?
と、突っ込みをいれておりましたが(笑


正直、薬剤師になりたての頃よりも業務はかなり楽になりました。

努力しなくても持っている知識で対応出来るようになりました。

しかし、ここで手を抜いたら私も他の薬剤師と同じ。

2012年の抱負としましては

一層専門分野の知識の習得。

薬だけではなく食事指導やサプリメント等の知識も充実させていきたいです。


栄養士じゃないけど、どの食材をどういう調理をすることで最も栄養素が引き出せるとか。



昔は日経DIの問題をこんな問題分からない。
理解出来るようになるのかなぁ。

と、頭を抱えておりましたが、

今は日経DIの問題を見てもこんな簡単な適応外載せなくても。
と、思えるようになりました。

もしかしたら、日経DIの問題がどんどん簡単になってるのかもしれませんが。

薬剤師向けの本では内容が軽いと感じることも多くなってきたので、医師向けの本や勉強会に参加していけたらと思います。

それと、別分野ではありますが、《経皮毒》の知識の習得に力を注ぎたいなと思っております。


身近なところで言いますと、化粧品。

毎日、肌につけるもの。

何十年と使い続けたとき。それは本当に安全なものなのかと。

大学生の頃から、基礎化粧品をはじめ、シャンプーやボディーソープ、洗剤など裏の成分表示を見ないで買ったことありません。


学生時代に研究室で実験に使ってたような薬品を私は身体に塗りたくありませんから。

シミやシワが実は化粧品によって引き起こされている。


薬剤師として化粧品や日用品に使われる化学薬品についての知識を深めておきたいなぁ。と思います。

今は保険薬局勤務ですが、いつかドラッグに勤める機会に恵まれた時にきっと役に立つと思うから。


ちなみに化粧品メーカーが掲げている無添加はほとんど嘘っぱちです。

合成界面活性剤が含まれていないのか。
合成ポリマーが使われていないのか。
鉱物油が含まれていないのか。
(旧)表示指定成分が含まれていないのか。

海外では使用禁止の薬品が日本では化粧品会社の都合で安易に化粧品に含まれている。

毎日少量ずつ使用する分には何年後、何十年後に副作用に見舞われても、証明できませんしね。


せめて自分の身は自分で守れるように。
薬品における知識を習得したいと思います。

周りに経皮毒の勉強をしている方がいらっしゃらないので、もし勉強されてる方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

今年も半月が過ぎましたが、おごらず、たゆまず、患者さまのために努力していきたいと思います。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1315件)

show

2017.06.29 new 『加齢で高まる!薬のリスク』 【著者プロフィール】

2017.06.29 new 加齢で高まる! 6つのリスク ―高頻度に現れやすい… 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

もっと見る

業界ニュース(19761件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5600件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月22日~06月29日

もっと見る