愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

バタバタ

投稿者:RIN 投稿日:12/01/27 19:37 view325view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

いつの間にか前回の記事からかなり時間があいてしまってましたね。

最近かなり忙しいです。
記事をなかなか書けずにいます。


新患さんが増えに増えて薬歴がどんどん溜まっていく(>_<)

今日は数時間だけ一人薬剤師体験しました。

ちょっと楽しかったぁ☆彡でも、重たい処方箋が来たら死んでたな。。。


幸い粉薬6種類とつぶしと液剤の割と軽い処方箋しか来なかったので、ひとりで作ってひとりで鑑査してひとりで投薬してました。

全部ひとりでやるのも新鮮でいいですね(笑


今日は新薬も麻薬も抗癌剤もよく出ました。

在庫増やさないと全然追い付かない。

急配かけ過ぎて申し訳ない。


そういえば、気になってる頭痛の患者さんがいて、本来の偏頭痛から薬物乱用頭痛に移行しているなぁ。と思ったので、適切な指導をして、日常生活でも気になるところを指摘したら、数ヶ月たって、頭痛が激減して薬を飲まなくて良くなったと言われました。

良かった良かった。

夜も頭痛で目覚めることがなくなり、しっかり睡眠が確保でき調子が良いとのこと。


ただ、薬剤乱用頭痛は再発率が高いんですよね。ついつい薬に手が伸びてしまわないように来局の度に適切な指導をしていけたらと思います。

大学病院のドクターは忙しいから、薬を出すだけの治療になってしまうんでしょうね。


飲まないように指導。不思議なものですね(笑


鉄制限患者さん向けのパンフレットが欲しくて、中外さんに頼んで面白そうなものをたくさんいただきました。
全然担当違うのにすぐに持って来ていただいて感謝。仕事が早い!!!

早速C肝の人に渡すべし。

あとは、芍薬甘草湯飲んでる患者さんに、むくみが見られたらこのお薬の可能性があるので中止して先生に連絡入れて下さいね。

って言ったら、しばらくして顔がパンパンになったそう。

言ってくれてなかったら何のせいか分からなかったと。中止したらすっかり良くなったそう。


私なんかの発言が実際患者さんの役に立つこともあるんだなぁと思う今日この頃。


よく分からないけど最近処方箋の不備に気付くことが多く患者さんに感謝されることが多いです。

薬剤師ってこんなに感謝される仕事だったんですね。

患者さんが増えて、私が投薬に行けないことも増えたけど、調剤室にいれば患者さんが手を振ってくれる。
本当に有り難い。


新しく治療薬マニュアルと今日の治療薬購入しました。

早速読み比べてます。

まだまだ知らないことだらけ。とりあえず勉強しよー。

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る