愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

レグナイト錠300mg

投稿者:RIN 投稿日:12/02/03 08:25 view508view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人



先日レグナイトの勉強会に行ってきました。ココヤクさんの昨日のニュースにあったので記事にしようかと。



新薬情報は薬局によって知らない方もいらっしゃるんですね。大学病院の門前は採用にならない新薬だったとしても、全ての新薬の勉強会に参加することが義務になっています。



院外には出ないような薬でもきちんと勉強会には参加します。



他の薬局は新薬情報をどうやって得ているのでしょうか?





さてさて、レグナイトはガバペンのプロドラッグを徐放製剤にしたものです。

ガバペンは小腸上皮に局在するトランスポーターを介した能動輸送により吸収されますが、レグナイトは消化管内で安定、かつ小腸から大腸に広く存在するガバペンとは別のトランスポーター及びpHに依存した受動拡散により吸収されるため、血中ガバペン濃度の用量依存的な上昇が認められるそうです。



レグナイトは食後投与の方が空腹時と比べてCmax及びAUCが約40%増加します。



なので、用法・用量は1日1回600mg夕食後に経口投与となります。



禁忌は高度腎障害患者。

中度、軽度では減量。



血液透析患者では投与量の約44.9%が透析液中に排泄された。とあります。



透析患者には禁忌じゃないですが、除去率が高くないので本当に投与可能なのでしょうか?



透析って週に3回くらい?



詳しい情報をメーカーに問い合わせ中です。

ご存知の方がいらっしゃればご教示願います。



ちなみに熱により黄変し、湿気の影響を受けるので一包化は不可だそうです。



レストレスレッグスに適応のあるお薬は今のところビ・シフロールだけなので採用になるんじゃないかと踏んでいます。





適応外ならランドセンもよく使われます。



鉄欠乏や鉄代謝異常もリスクファクターになるので鉄剤も一緒に処方されたりします。



先日、ビ・シフロール服用のレストレスレッグスの患者さんにランドセンが新規処方になりました。



レストレスレッグスにランドセンは良いんですが、この患者さんSASももってるんですよね(^_^;)



なんだか違和感がある。と、思ったらこれでした。





SASにランドセンはちょっとなぁ。いただけないですよね。



ただ、CPAPつけてもらえば大丈夫なので、必ずCPAPつけるように服薬指導しました。



この患者さんCPAP嫌いで直ぐに外して寝ちゃうそうなんです。



困りますね。



ドクターにも同じこと注意されたよ。



と、笑っていました。





病気がいくつか併発してるとうっかり見落としそうになるんですよね(^◇^;)





まだまだ未熟にて、日々精進です。

コメント

回答:23件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5620件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:08月16日~08月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月16日~08月23日

もっと見る