運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
調剤薬局

血球貪食症候群

投稿者:RIN 投稿日:12/02/03 20:18 view360view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

はぁ〜。



今日は忙しかった。



天気が悪いから暇だとふんでいたのに。



現に病院は暇だったらしい。



なのにうちの薬局は20人は軽く座れる待合室がずっといっぱい。



座れずに立ってる患者さんまで。





何なんだこの忙しさは。





もう頭がパンクするー。











やっとステロイドの処方がなくなったと胸をなで下ろしていた血球貪食症候群の患者さん(6歳)が3回目の再発をしました。





なんというか、どうしてこんなに再発するんでしょう??







小児に高用量のステロイドを使いたくない気持ちも分かるけど、減量が早すぎる??





血球貪食症候群をどんな疾患か説明すると極めて重篤で致死的疾患。



予後不良。


分かりやすく言うとしたら、白血病と血球貪食症候群。どっちにかかるのが嫌かと聞かれたら、迷わず血球貪食症候群と答えるくらい。癌なんかよりよっぽどかかりたくない病気。

発症してすぐに亡くなる人もいる。打つ手なし。




それも、さらにイヤなのが何故かこの患者さんの処方箋で疑義をしなかったことがないほど毎回処方箋に不備がある。
そして毎回処方変更。





この患者さんが来局する度、嫌な緊張感が走る。。。





こんな致死的病気の患者さんにうっかり用量ミスなんてホントにやめて!!!





年末も薬局に、熱はないけど調子が悪いみたいだからどうしよう??と、お母さんから電話がありました。





病気が病気なので至急大学病院に連絡して。と言ったらDr.に次の診察日で良いと言われたそう。



結局、次の診察日に再発じゃないと言われて抗生剤が出されたんですが、この抗生剤の量がまたおかしい。





調子の悪い子供を待たせながらまたもや疑義。



そしたら、うっかり規格間違えました。と。



小児科医のくせに何やってんだ!!





で、結局調子は良くならずそのまま入院。





再発となったのでした。





院内でプレドニゾロン5mg錠を1日25錠服用していました。とお母さん。



すごい!!!小児にもそんな量飲ませられるのね。





院外で出たら打ち間違いかと疑義いれますよね。







今はネオーラルとプレドニゾロンで様子見。



臓器移植並みの免疫抑制剤。



これでも退院出来たから

かなり減量してるんだろうけど。。。





お願いだからこのまま順調に減量になりますように。





疲れた。



ほんとくたびれた。



ストレス発散に昼食ドカ食い。食べたのは15時。



もう寝る。



また明日。

コメント

回答:9件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る