運営からのお知らせ

愛され薬剤師目指します☆彡
新米薬剤師です。
日々勉強中です(´・ω・`)

RINさんのブログ

RINさんのプロフィールへ
薬局

血球貪食症候群

投稿者:RIN 投稿日:12/02/03 20:18 view360view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:84人

はぁ〜。



今日は忙しかった。



天気が悪いから暇だとふんでいたのに。



現に病院は暇だったらしい。



なのにうちの薬局は20人は軽く座れる待合室がずっといっぱい。



座れずに立ってる患者さんまで。





何なんだこの忙しさは。





もう頭がパンクするー。











やっとステロイドの処方がなくなったと胸をなで下ろしていた血球貪食症候群の患者さん(6歳)が3回目の再発をしました。





なんというか、どうしてこんなに再発するんでしょう??







小児に高用量のステロイドを使いたくない気持ちも分かるけど、減量が早すぎる??





血球貪食症候群をどんな疾患か説明すると極めて重篤で致死的疾患。



予後不良。


分かりやすく言うとしたら、白血病と血球貪食症候群。どっちにかかるのが嫌かと聞かれたら、迷わず血球貪食症候群と答えるくらい。癌なんかよりよっぽどかかりたくない病気。

発症してすぐに亡くなる人もいる。打つ手なし。




それも、さらにイヤなのが何故かこの患者さんの処方箋で疑義をしなかったことがないほど毎回処方箋に不備がある。
そして毎回処方変更。





この患者さんが来局する度、嫌な緊張感が走る。。。





こんな致死的病気の患者さんにうっかり用量ミスなんてホントにやめて!!!





年末も薬局に、熱はないけど調子が悪いみたいだからどうしよう??と、お母さんから電話がありました。





病気が病気なので至急大学病院に連絡して。と言ったらDr.に次の診察日で良いと言われたそう。



結局、次の診察日に再発じゃないと言われて抗生剤が出されたんですが、この抗生剤の量がまたおかしい。





調子の悪い子供を待たせながらまたもや疑義。



そしたら、うっかり規格間違えました。と。



小児科医のくせに何やってんだ!!





で、結局調子は良くならずそのまま入院。





再発となったのでした。





院内でプレドニゾロン5mg錠を1日25錠服用していました。とお母さん。



すごい!!!小児にもそんな量飲ませられるのね。





院外で出たら打ち間違いかと疑義いれますよね。







今はネオーラルとプレドニゾロンで様子見。



臓器移植並みの免疫抑制剤。



これでも退院出来たから

かなり減量してるんだろうけど。。。





お願いだからこのまま順調に減量になりますように。





疲れた。



ほんとくたびれた。



ストレス発散に昼食ドカ食い。食べたのは15時。



もう寝る。



また明日。

コメント

回答:9件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る